ハ1形とは? わかりやすく解説

ハ1形 (1-6)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 19:01 UTC 版)

江若鉄道」の記事における「ハ1形 (1-6)」の解説

1921年開業合わせて製造され3等木造2軸客車1921年3月開業時導入されハ1とハ2は枝光鉄工所製で、同年10月増備されたハ3 - ハ6服部製作所製。

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ハ1形(ハ1、ハ2、ハ3)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 23:36 UTC 版)

天塩炭砿鉄道」の記事における「ハ1形(ハ1、ハ2、ハ3)」の解説

1943年昭和18年3月26日設計認可国鉄より譲受け木製2軸客車で、入線に際して自動連結器交換された。開業までに購入目途がつかず、竣功監査時には夕張鉄道より2軸客車2両を借入れていた。

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ハ1形(参考)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/21 04:25 UTC 版)

富岩鉄道の電車」の記事における「ハ1形(参考)」の解説

形式は、1928年7月日車製の木造二軸車で2両(3, 4)が製造された。富山鉄道ハ3, ハ4出自で、ハ3は1934年昭和9年)、ハ41938年昭和13年)に廃車されていたが、1939年昭和14年)に新製扱い購入したその際貫通路閉鎖しロングシート改造している。1942年に再改造してデッキ撤去し、総定員74人(うち座席定員14人)で、側面窓配置は1D6D1となった自重は、3が8.2t、4が8.0tである。国有化に際しては、客車類別されハ1163, ハ1164とされたが、実質電車用の付随車であり、電動車の間に挟まって4両編成でも運転されたという。1947年昭和22年11月5日付で廃車となり、うち1両の車体金沢機関区倉庫として利用された。

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ハ1形(ハ1)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 19:31 UTC 版)

一畑電気鉄道立久恵線」の記事における「ハ1形(ハ1)」の解説

開業備えて鉄道省から払い下げ受けた木造二軸車で、元は1903年鉄道作業局新橋工場製のハ1005形ハ1310である。キハ1形キハ4キハ5)の客車化による代替老朽化、また長尺物運搬時に行っていた鉄道省からの貨車借受解消のため、1942年7月長物車チ200形200改造され貨車となった

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