ノルゲ号とは? わかりやすく解説

ノルゲ号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 14:04 UTC 版)

ウンベルト・ノビレ」の記事における「ノルゲ号」の解説

詳細は「ノルゲ (飛行船)」を参照 1925年の秋、ノルウェー探検家ロアール・アムンセンノビレ共同北極飛行を – 当時いまだにどの飛行家達成していない目標飛行船による北極圏到達取り組もう働きかけるアムンセンはすでに当年の春、アメリカ人富豪探検家リンカーン・エルズワース伴い ヒャルマー・リーセル=ラルセン(英語)飛行士操縦イタリア製の飛行船ドルニエ Do J乗り組み北極点まで150海里 (280 km) の距離まで到達しており、北緯88近辺不時着余儀なくされ30日間氷原足止めされたばかりだった。 ノビレN-1型機の製造元であるイタリア国航空機工場 (Italian State Airship Factory) から1926年3月29日探検用に実機の提供を受ける。アムンセン操縦ノビレ任せるべきだ、乗組員5名は全員イタリア人をそろえるようにと主張する。この飛行船にはアムンセンが「ノルゲ」号 (ノルウェーの意味) と命名4月14日イタリア飛び立ちイングランドのパルハム(英語)とオスロ寄港ロシアレニングラード目指すスヴァールバル諸島スピッツベルゲン島ニーオーレスン (ノルウェー領キングスベイ) からいよいよ北極点向けて飛び立つ直前ノルウェー北部飛行船基地ヴァドソー訪れている。 4月29日、やはり北極点を狙うアメリカリチャード・バード隊が旅客機フォッカー F.VII基地現れアムンセン落胆する5月9日バード隊がフロイド・ベネット(英語)の操縦で、わずか16時足らず北極圏上空通過して戻った宣言すると、アムンセン最初に祝福したひとりだった。それでも「ノルゲ」号の乗組員飛行計画実行に移す。バード副操縦士務めたベネット後日、実は北極点通過偽りであった認めたと言われている。 翌々日1926年5月11日、「ノルゲ」号探検隊スヴァールバル離陸した15時間半後、極点上空通過2日後アメリカアラスカ州テラー(英語)に到着する強風のため、予定していた目的地ノーム着陸諦めたであった。その当時振り返ると、「ノルゲ」号こそ北極点到達第1号になるという目標実現していたのであるあれから数十年にわたり、バード5月9日達成したという記録人類史上の偉業として称えられてきたものの、その後何度信ぴょう性問われ、ついにバード自身飛行記録発見されると、新記録として公表しながら裏付ける飛行記録偽りがあったことが判明している。 「ノルゲ」号の「ローマノーム行き飛行計画」はそれ自体航空史上、素晴らし記録ありながら当時の状況ではみすみす賞賛逃がした形になり、設計士操縦桿握ったノビレ探検隊長オブザーバーであり客席座ったアムンセンの間に、やがて不協和音生じる。ムッソリーニ政権を握ると、その意見不一致悪化してしまう。イタリア政府イタリア技術力喧伝するためノビレアメリカ各地をめぐる講演旅行命じアムンセンノルウェー人探検隊員はさらに疎外された。

※この「ノルゲ号」の解説は、「ウンベルト・ノビレ」の解説の一部です。
「ノルゲ号」を含む「ウンベルト・ノビレ」の記事については、「ウンベルト・ノビレ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ノルゲ号」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ノルゲ号」の関連用語

ノルゲ号のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ノルゲ号のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのウンベルト・ノビレ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS