ネットクラブの主な会員向けサービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 05:21 UTC 版)
「NHKネットクラブ」の記事における「ネットクラブの主な会員向けサービス」の解説
ネットクラブの会員になると次のサービスを受けることができた。 コラボ番組:ネットクラブ会員限定の番組ホームページ。 番組表ウオッチ!:NHKの番組表を毎日自動的にチェックして、登録したキーワードに合致する番組(出演者名や、趣味の名前など)や、登録したお気に入りの番組の放送予定やリマインドメールを送ってくれるサービスであった。見逃した番組を登録しておくと、再放送のお知らせなどのメールも送られていた。2019年2月1日をもって終了した。 イベント・インフォメーション:NHKの番組観覧応募などの告知や抽選申し込みを掲載しているコーナーで、ネットクラブの会員なら、興味のあるジャンルなどを登録しておけば関連するイベントの告知が掲載された日にメールで知らせるサービスであった。また、プレミアム会員なら住所・氏名などの入力が不要となり、簡単に応募が完了した。 クーポン:NHKが主催するイベントや催し物に関する入場料割引クーポンなどを会員向けに配布していた。 ポイントサービス:アンケートに答えるなどした会員向けに、ポイントを振り出していた。獲得したポイントで、ポイント特典の応募ができていた。ポイント特典は毎月NHKならではのグッズなどが掲載され抽選でプレゼントが当たるなどのサービスを行っていた。 マイテレビ登録:LANケーブルとルーターでインターネットと接続したテレビを使って、会員限定の連動データ放送における双方向サービス(NHKデータオンライン参照)を受けられた。また、NHK BSプレミアムの指定番組を一定時間視聴して取得できるオリジナルのポイントサービス「BSマイル」も実施していた(ただしBSマイルに関してはネットクラブに会員登録していなくても、テレビとネットが接続できれば利用可能であった)。 ネットステラ:番組情報誌『ステラ』のネット版ともいえるサービスで、番組の先取り情報や、会員にしか読めない出演者のコメントなどの記事が掲載され、毎週金曜日に更新されていた。 メールマガジン:番組サイトの配信するメールマガジン(番組メルマガ)や、地方局の配信するメールマガジン(ご当地メルマガ)を並べ、ネットクラブの会員であれば誰でも購読することができた。 キッズ・コーナー:キッズ向け特典や、ダウンロードできる「ぬりえ」、子供・ファミリー向けのイベントなどの情報を掲載していた。 受信料の窓口:プレミアム会員が契約者本人であれば、NHK受信料に関する手続きをより簡単に行えるほか、支払い履歴、口座振替の予定、契約状態などをオンラインで参照できた。住所変更などの手続きをインターネットから行うと、ポイントが付与されるなどの特典もあった。 BSデジタル放送メッセージ消去:プレミアム会員の場合、BSデジタル放送メッセージ消去を住所入力なしで行うことができた。
※この「ネットクラブの主な会員向けサービス」の解説は、「NHKネットクラブ」の解説の一部です。
「ネットクラブの主な会員向けサービス」を含む「NHKネットクラブ」の記事については、「NHKネットクラブ」の概要を参照ください。
- ネットクラブの主な会員向けサービスのページへのリンク