トランスジェンダーの人々と第3の性別
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 05:03 UTC 版)
「第3の性別」の記事における「トランスジェンダーの人々と第3の性別」の解説
性別は、文化によって認識および編成が異なる場合がある。一部の非西洋文化では、性別が二元的であると見なされない場合や、人々が男性と女性の間を自由に行き来できる、またはその中間の状態で存在する、あるいはどちらでもないと見なされる場合がある。いくつかの文化では、第三の性であることは、霊の世界と人間の世界の間を仲介することができるという贈り物に関連しているかもしれないとされている。これらの精神的な信念を持つ文化にとって、それは一般的に前向きなものと見なされているが、一部の第三の性別の人々も魔術で非難され、迫害されている。ほとんどの西洋文化では、異性愛規範の理想に従わない人々は、しばしば病気、無秩序、または不十分な形成として見られる。 ハワイの先住民族のマフは、男性と女性の中間的な状態を体現している、または「性別が不確定な」人々として見られているが、米国南西部のナバホ族のネイティブ・アメリカンは、女性的な女性、男性的な女性、女性的な男性、男性的な男性の4つの性別のを認識している。「第3の性別」という用語は、法的アイデンティティを獲得した南アジアのヒジュラー、ポリネシアのファアファフィネ、ブルネシャを表すためにも使用されている。 アフリカの一部の先住民コミュニティでは、女性は男性のすべての特権を享受し、そのように認識されている「女性の夫」として認識されているが、その女性性は公然と認められていない。しかし、忘れられてはいない。 インドのヒジュラは、第3の性別の人々の最も認識されているグループの1つである。一部の西洋のコメンテーター(HinesとSanger)は、これは生まれ変わりに対するヒンドゥー教の信念の結果である可能性があると理論付けている。第3の性別が、ある従来の性別から別の性別への移動としてではなく、存在の中間状態として見られる他の文化がある。 第3の性別のメンバーであることを自分自身を考え、米国の人々の研究では、Ingrid M. Sellは、彼らは通常、5歳から違うと感じたことがわかった。そのため、仲間や親の圧力の両方の、それらが育っ最も曖昧な外見で、最も問題を抱えた子供時代と後年の困難を抱えていた。Ingrid M. Sellはまた、東の第三の性と西の第三の性の間に類似点を発見した。インタビューを受けた人のほぼ半数は、治療者または医療専門家だった。彼らの大多数は、やはり東部の人々と同様に、彼らの能力から生計を立てるのに十分な芸術的だった。男性と女性の間を仲介する能力は一般的なスキルであり、第三の性別はしばしば異常に広い視野と双方を理解する能力を持っていると考えられていた。Ingrid M. Sellの研究の注目すべき結果は、インタビューされた第三の性別の93%が、やはり東部の対応者と同様に、「超常現象」タイプの能力を報告したことである。 近年、一部の西洋社会は、Xジェンダーまたはクィアのアイデンティティを認識し始めている。Alex MacFarlaneの数年後オーストラリアのノリーメイウェルビーは不特定の地位を持っていると認められた。2016年、オレゴン州の巡回裁判所は、居住者のジェイミー・シュペが合法的に性別をXジェンダーに変更できるとの判決を下した。 オープン・ソサエティ財団は、2014年5月に、「トランスジェンダーの人々が公式文書で性同一性を変更できるようにする、世界で最も進歩的で権利に基づく法律と政策のいくつか」を文書化したレポート「License to Be Yourself」を公開した。報告書は、第3の性別の認識についてコメントし、次のように述べている。 権利に基づく観点から、第三の性別/性別の選択肢は自発的であり、トランスジェンダーの人々に性同一性を定義する方法についての第三の選択肢を提供する必要がある。第三の性別/性別として識別される人は、男性または女性として識別される人と同じ権利を持っている必要がある。 この文書は、GATE (組織)(英語版)のMauro Cabral Grinspan(英語版)も引用している。 人々は性別二元制から解放された第三の性を特定する傾向があるが、必ずしもそうとは限らない。トランスジェンダーとインターセックスの人々だけがその第3の性別にアクセスできる場合、または彼らが強制的に第3の性別に割り当てられている場合、性別二元制は弱くならずに強くなる。 報告書は、2つまたは3つの選択肢が不十分であると結論付けている。「より包括的なアプローチは、人々が自分の性別と性同一性を自己定義するための選択肢を増やすことである。」
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