ターボエンジン全盛期とは? わかりやすく解説

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ターボエンジン全盛期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 02:10 UTC 版)

F1世界選手権の歴史」の記事における「ターボエンジン全盛期」の解説

自動車メーカー相次いでターボエンジン開発供給乗り出すDFVエンジン共栄時代終わり1000馬力超える熾烈なパワー競争繰り広げられた。FISA厳しエンジン規制課すなか、燃費出力バランス優れたターボエンジン勝利を独占する傾向強まりTAGポルシェ次いでホンダ最強エンジン呼ばれた。 この2メーカー組んで一時代築いたのがロン・デニス率い新体制マクラーレンであり、1984年から1991年まで8年間に6度ダブルタイトルを制覇した(1984年には1612勝、1988年には1615勝を記録)。また、ジョン・バーナード設計1981年実用化されたカーボンモノコックは、車体剛性高め安全性の面でも顕著な進歩もたらした80年代3度ワールドチャンピオン分け合ったネルソン・ピケアラン・プロスト筆頭に、遅咲きナイジェル・マンセル、そして新星アイルトン・セナ加えターボ時代の「四強ドライバー」と呼ぶ向きもあった。マクラーレン最強コンビ組んだプロストセナ2年続けて接触チャンピオン決するという遺恨残し熾烈なライバル意識コース内外注目集めた。 しかし、耐久レース世界ラリー選手権グループBなどの他カテゴリターボエンジン搭載車重大事故続発した事により、行きすぎたパワー競争終焉迎える。FISA1989年から「自然吸気式3,500ccエンジン過給エンジン禁止」とルール改訂したため、ターボエンジン全盛時代幕を下ろす事となった。ただし、これを機に新興コンストラクター参入が相次ぎF1は活況見せ1992年まで予備予選実施されることとなる。

※この「ターボエンジン全盛期」の解説は、「F1世界選手権の歴史」の解説の一部です。
「ターボエンジン全盛期」を含む「F1世界選手権の歴史」の記事については、「F1世界選手権の歴史」の概要を参照ください。

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