タイタンII用ASC-15とは? わかりやすく解説

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タイタンII用ASC-15

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 01:11 UTC 版)

ASC-15」の記事における「タイタンII用ASC-15」の解説

タイタンII最初慣性誘導装置は、AC Spark Plug英語版)社が製作したもので、MITドレイパー研究所設計基づいた慣性計測装置と、ニューヨーク州オウェゴのIBMによって設計および製作されたコンピュータASC-15構成されていた。この装置搭載した最初タイタンIIミサイルは、1962年3月16日打ち上げられた。この装置スペア入手が困難になったため、空軍新し装置置き換えることを決定したASC-15を含むAC Spark Plug社の装置は、1978年1月から運用中タイタンIIミサイルデルコ・エレクトロニクス社のUniversal Space Guidance System英語版)(USGS)に置き換えられた。USGS誘導コンピュータデルコ社製のMagic 352用いたASC-15は、約45×45×30 cm(約1.5×1.5×1フィート)のアルミフレームの上構築されていた。側面上面底面は、金メッキされたアルミホイル覆われラミネート加工プラスチックカバーされていた。このカバーわずかに凸状で、剛性高めるためにリブ付けられた。カバー中には52本のロジックスティックが収まっていて、それぞれに4つ溶接封止モジュール収まっていた。これらは、ドラムメモリ収納するベルフレームを囲むように配置されていた。図2を参照ドラムは、長さ7.6 cm(3インチ)、直径11.4 cm4.5インチ)の薄肉ステンレス鋼製の円筒で、磁性ニッケル-コバルト合金コーティングされたものである。これを同期モーターで6,000回転/毎分駆動した。ドラムには70本のトラックがあり、そのうち58本が使用され12本が予備であった。これらのトラック次のように使用された。 トラック番号トラック用途34 命令トラック 7 定数 8 標的データ 2 一時保存データ 5 超高速アクセスストレージ用リボルバー 2 タイミングトラック 1本のトラック容量1,728ビットである。命令ワードは9ビット長で、データ27ビットワードで格納されていた。 58本のトラック合致して67個の読み取りヘッド13個の書き込みヘッド備わっていた。ドラムが6,000 rpm回転/分)で回転している間、ヘッドは薄い空気の層をはさんでドラム表面の上浮上していた。ドラム回転加速または減速しているときには磁気面に傷がつかないように、ドラム筐体の上部のモーターによって駆動されるチェーン回転するカムシャフトによって、ヘッドドラムから持ち上げられた。図3を参照

※この「タイタンII用ASC-15」の解説は、「ASC-15」の解説の一部です。
「タイタンII用ASC-15」を含む「ASC-15」の記事については、「ASC-15」の概要を参照ください。

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