ソ連による利権の継承とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ソ連による利権の継承の意味・解説 

ソ連による利権の継承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 06:16 UTC 版)

東清鉄道」の記事における「ソ連による利権の継承」の解説

第一次世界大戦#東部戦線」、「ロシア革命」、および「シベリア出兵」も参照 1917年ロシア革命後ペテルブルク理事会機能停止し現地最高責任者であるホルヴァート管理局長が実権握った。彼が1920年中華民国軍放逐されると、奉天軍閥影響力強める。また1919年から1922年にかけては、日米などが参加した連合国鉄道管理委員会がその経営干渉した。特に、ハルビン駐在した委員会技術部長のスティーブンスは、革命後の混乱した経営立て直し辣腕ふるったソ連も、1919年第一次カラハン宣言でいったんは東清鉄道放棄することを表明したにもかかわらず方針転換させ、北京政府奉天軍閥経営への参入粘り強く求めた1924年5月、中ソ両国国交回復のための協定調印しこの中で東清鉄道利権確認した北京協定)。また同協定に不満を持つ東三省張作霖政権北京政府とは別に同年9月奉ソ協定結んだ1925年1月20日日ソ基本条約締結された。 1925年4月9日ソ連側権限超越して第九十四号命令行ったため、中華民国側反発した1928年張作霖爆殺事件1929年7月張学良ソ連側協定違反理由鉄道権益武力回収試みるも、ソ連軍攻撃敗北した中ソ紛争)。勝利したソ連は、1929年12月結ばれたハバロフスク議定書zhru)で、回収され利権原状回復認めさせ、鉄道の運行翌年から平常化した一方国民政府議定書奉天軍閥越権行為見なし批准しなかった。そのため、中ソ両国直接交渉モスクワ始まり中国側鉄道売却迫ったが、1931年満洲事変勃発により交渉打ち切られる。

※この「ソ連による利権の継承」の解説は、「東清鉄道」の解説の一部です。
「ソ連による利権の継承」を含む「東清鉄道」の記事については、「東清鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ソ連による利権の継承」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ソ連による利権の継承」の関連用語

ソ連による利権の継承のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ソ連による利権の継承のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東清鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS