セシル・ローズの野望とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > セシル・ローズの野望の意味・解説 

セシル・ローズの野望

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 07:04 UTC 版)

ボツワナの歴史」の記事における「セシル・ローズの野望」の解説

次にツワナ人前に現れた敵はケープ植民地政治家セシル・ローズである。ローズイギリス生まれケープ植民地渡って財産築き国王から地域統治責任賜った特許会社であるイギリス南アフリカ会社 (BSAC) を設立したローズ地中海面するエジプトカイロからアフリカ南端ケープタウンに至る鉄道建設しアフリカ大陸を縦の線で支配することを考えていた。ローズ帝国主義的領土拡張フランス対す対抗第一使命としていたからだ。まずはケープ植民地1889年ローズ権利獲得したばかりの南ローデシア現在のジンバブエ)を接続しなければならない。 こうなると真っ先標的になるのがケープ植民地南ローデシアの間に横たわるベチュアナランドである。ローズとしても安価な鉱山労働者供給源であるボツワナとの直接的な紛争避けたかった。そこで、イギリス本国対しベチュアナランドローズ支配下に置くことを提案したローズベチュアナランド支配すれば、アフリカ南部におけるイギリス権益確実になるというのが理由である。 1894年イギリスローズ提案受け入れ計画明らかになると、翌年カーマ3世、クウェナの首長セベレ、ングワケツェの首長バトエン三人直接イギリス本国抗議のため渡航する政府はもちろん、国教会当時ようやく運動となっていたアフリカ人土地所有認めることを主張する団体訪れ影響与えることに成功ローズベチュアナランド権利与えられなかった。しかし、東部ベチュアナランドのごく細長い土地ローズイギリス南アフリカ会社譲渡されたため、鉄道自体建設進められた。 同年ドラケンスバーグ山脈高峰コンパス山の北100kmに位置するド・アールからダイヤモンド採掘中心地キンバリープレトリアの東200kmに広がるマフェキン経由し現在ではジンバブエ第2の都市成長したブラワヨに至る鉄道完成1897年には東海岸ベイラ港へ向かう鉄道接続した

※この「セシル・ローズの野望」の解説は、「ボツワナの歴史」の解説の一部です。
「セシル・ローズの野望」を含む「ボツワナの歴史」の記事については、「ボツワナの歴史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「セシル・ローズの野望」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「セシル・ローズの野望」の関連用語

セシル・ローズの野望のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



セシル・ローズの野望のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのボツワナの歴史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS