シリーズ1の成功とは? わかりやすく解説

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シリーズ1の成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 22:23 UTC 版)

ボルボ・トラックス」の記事における「シリーズ1の成功」の解説

ボルボ1926年後半創業開始し1927年4月開始され自動車生産対し準備行っている。また、スウェーデンでは自国製の自動車対す需要少ないことが判明している。1926年12月、現在では中型トラックとなる「シリーズ1」の設計始まっており、1928年2月完成車第一号がスウェーデンヨーテボリ工場から出荷されている。なお、この初期段階に於いて乗用車生産開始されており、トラックと同じ組立ラインにて生産が行われている。 ボルボ製の需要少なにも関わらずシリーズ1型が発売される瞬く間完売し商業的成功収めている。当初の計画では、500基の4気筒エンジン搭載したシリーズ1型を生産し、後、より強力な6気筒エンジン搭載したトラック投入する予定であった。しかし、初期生産分である500台のトラック即完売したことで、2年後第二弾である「シリーズ2」が計画され500台の製造開始されている。 シリーズ1型は、エンジン軽快であったものの、出力は僅か28馬力であり、4気筒ガソリンエンジン採用されている。メーカー定めた最大積載量は1,500kg(車両総重量半分)に制限されていたが、基本設計が非常に堅牢であったため、最大積載量の2倍である3tまで荷が積み込まれた状態で頻繁に使用されている。制限速度は40km/hから50km/hに制限しており、3速式のギアボックス搭載されている。 シリーズ1型の製造ボルボにとって初めての試みであり、市場調査結果もあり控えめ計画開始されたが、頑丈簡素なデザイン相俟って当初期待遥かに超える成功収めている。この時代多くトラック製造メーカー基礎となるシャーシキャビン含めた開発と製造行っているが、ボルボでは対照的に独自設計したエンジンギアのみを出荷しており、基礎となる車体シャーシ)とキャビン車体メーカーであるオートヴィーダベリ(英語版)(Åtvidaberg)に発注し納品前に自社工場組み立て方式が採られている。なおこのタイプの殆どが、キャビンが無い状態で納品されている。大半顧客地元キャブメーカーに独自仕様キャブ発注し、これを搭載している。また、今日に於いて大半シリーズ1型が現存していることからその高品質堅牢さが伺える。

※この「シリーズ1の成功」の解説は、「ボルボ・トラックス」の解説の一部です。
「シリーズ1の成功」を含む「ボルボ・トラックス」の記事については、「ボルボ・トラックス」の概要を参照ください。

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