シリーズ2 4.2リットルとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > シリーズ2 4.2リットルの意味・解説 

シリーズ2 4.2リットル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 12:09 UTC 版)

ジャガー・Eタイプ」の記事における「シリーズ2 4.2リットル」の解説

1968年10月Eタイプシリーズ2へと進化した外観変更は主にアメリカ連邦安全基準合わせためだったが、機能上の問題から変更され部分もあった。現在デザイン面においてあまり人気がないことは否めないが、しかし最も実用に耐えるEタイプである。変更点多岐にわたり、シリーズ1存在した様々な欠点払拭されている。 このモデルチェンジで最も目立つ変更点灯火類である。前照灯カバーシリーズ1½と同様取り去られ明度確保するために前照灯ユニット自体前進した前照灯ユニットの上からボンネット沿ってクロームメッキライン追加されている。フロント方向指示器およびリアブレーキランプ方向指示器それぞれバンパーの下へと場所を移しそれぞれ大型化された。 ボディ関係ではバンパー形状および位置見直された。リアフロントともに大型化され、リアバンパー位置上げられた。フロントバンパー中央部、ラジエーターグリルの前には1本太バー通されジャガーマークその上に移動された。ラジエーターグリル自体大型化され、冷却効率上がった特徴的であった3本ワイパー一般的な2本に改められた。 ブレーキロッキード製からガーリング製に変えられ制動力飛躍的に上がったホイールのスピンナーの耳は、シリーズ1½と同様、歩行者引っ掛けないようにという目的からなくなりホイールを外すときにはアダプター必要になった。 内装においてはシートリクライニングになり、ヘッドレストオプション選べるようになったスイッチ類シリーズ1½採用となったロッカー式が引き続き採用された。 エンジンシリーズ1から引き続き使われ直列6気筒の4,235ccであるが、シリーズ1½触れたようにエンジンのカムカバーが美しポリッシュ仕上げではなくなり、黒とシルバー塗装されたものへと換えられた。ヨーロッパ仕様SUの3連キャブレター採用していたが、アメリカ仕様では排気ガス規制への対策からゼニス・ストロンバーグ製キャブレター2基を搭載することを余儀なくされ、パフォーマンスはかなり低下した一方ラジエーター容量アップしオーバーヒートの心配がなくなった。特に暑い国ではラジエーターグリルの大型化あいまってかなり信頼性向上したトランスミッションシリーズ1の4,235ccと同様である。 ボディータイプは引き続きロードスタークーペ2+23種から選べた。2+2フロントガラス形状見直され傾斜がかなり強まった

※この「シリーズ2 4.2リットル」の解説は、「ジャガー・Eタイプ」の解説の一部です。
「シリーズ2 4.2リットル」を含む「ジャガー・Eタイプ」の記事については、「ジャガー・Eタイプ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「シリーズ2 4.2リットル」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「シリーズ2 4.2リットル」の関連用語

シリーズ2 4.2リットルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



シリーズ2 4.2リットルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのジャガー・Eタイプ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS