システム1とは? わかりやすく解説

システム1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 02:46 UTC 版)

トキオ戦鬼 英雄列伝」の記事における「システム1」の解説

『メッセージ』-早い、普通、遅いの中から選択してゲーム中のメッセージ速さ変更する事ができる。 『スクロール』-普通、早いの中から選択してゲーム中のカーソル速さ変更する事ができる。 『ミュージック』-鳴らす、止めるの中から選択して音楽オン・オフ切り替えできる。但し効果音オンオフ切り替えできない

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システム1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 05:00 UTC 版)

二重過程理論」の記事における「システム1」の解説

ジョン・バーグ(英語版)は自動的な過程という観念を「自動的」の用語を4つ分割することで再概念化した:自覚意図的であること、効率、そして制御可能性である。ある過程自動的であるとラベルされる一つ方法は、人が過程にたいして無自覚であることである。人が精神過程無自覚だろうというとき、3パターンある:人が刺激存在気づいてないこと(サブリミナル)、刺激どのようにしてカテゴライズされ解釈される気づいてないこと(ステレオタイプ特性構成活性化気づかないこと)、または刺激その人判断や行動に与え影響気づいてないこと(誤帰属)。精神過程自動的であるとラベルされる二つ目方法は、過程意図的でないことである。意図的であるとは、意識的に過程を「開始させる」ことを指す。自動的な過程は人が意識的に始めようとしなくても始まることがある自動的であることの三番目効率性である。効率性とは過程要求する認知的資源の量を指す。自動的な過程はより少な資源しか必要としないので効率的である。四番目は制御可能性であり、人がある過程意識的に止めることができることを指す。自動的な過程とは制御不可能であり、過程完了するまで動き続け、人はそれを止められないバーグ自動性構成要素から見て概念化した(自覚意図効率制御任意の組み合わせ)が、オールオアナッシング二分法だった歴史的な自動性概念とは対照的だった二重過程理論についての心理学研究一つポイントは、我々のシステム1(直観)は、たくさんのデータ信頼できて速いフィードバック集められる社会ダイナミクスなどの分野においては、より正確であるということである。

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