システム1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 02:46 UTC 版)
「トキオ戦鬼 英雄列伝」の記事における「システム1」の解説
『メッセージ』-早い、普通、遅いの中から選択してゲーム中のメッセージの速さを変更する事ができる。 『スクロール』-普通、早いの中から選択してゲーム中のカーソルの速さを変更する事ができる。 『ミュージック』-鳴らす、止めるの中から選択して音楽のオン・オフの切り替えできる。但し効果音のオンオフの切り替えはできない。
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システム1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 05:00 UTC 版)
ジョン・バーグ(英語版)は自動的な過程という観念を「自動的」の用語を4つに分割することで再概念化した:自覚、意図的であること、効率、そして制御可能性である。ある過程が自動的であるとラベルされる一つの方法は、人が過程にたいして無自覚であることである。人が精神の過程に無自覚だろうというとき、3パターンある:人が刺激の存在に気づいてないこと(サブリミナル)、刺激がどのようにしてカテゴライズされ解釈されるか気づいてないこと(ステレオタイプや特性構成の活性化に気づかないこと)、または刺激がその人の判断や行動に与える影響に気づいてないこと(誤帰属)。精神の過程が自動的であるとラベルされる二つ目の方法は、過程が意図的でないことである。意図的であるとは、意識的に過程を「開始させる」ことを指す。自動的な過程は人が意識的に始めようとしなくても始まることがある。自動的であることの三番目は効率性である。効率性とは過程が要求する認知的資源の量を指す。自動的な過程はより少ない資源しか必要としないので効率的である。四番目は制御可能性であり、人がある過程を意識的に止めることができることを指す。自動的な過程とは制御不可能であり、過程は完了するまで動き続け、人はそれを止められない。バーグは自動性を構成要素から見て概念化した(自覚、意図、効率、制御の任意の組み合わせ)が、オールオアナッシングの二分法だった歴史的な自動性の概念とは対照的だった。 二重過程理論についての心理学研究の一つのポイントは、我々のシステム1(直観)は、たくさんのデータを信頼できて速いフィードバックで集められる社会ダイナミクスなどの分野においては、より正確であるということである。
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