システムの売り込みとは? わかりやすく解説

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システムの売り込み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 19:12 UTC 版)

タイ高速鉄道計画」の記事における「システムの売り込み」の解説

現在、日本中国韓国などの外国企業による高速鉄道システム売込みが行われている。タイ運輸省次官によると、日本バンコク‐チェンマイルートとバンコク‐ラヨーンルートの投資興味示しており、合計800kmへの2300バーツ規模投資50年大きな事故もなく運営されている新幹線を持つ日本高水準高速鉄道技術利用できるとしているという。また国土交通省国土計画局『平成19年度諸外国国土政策分析調査その3) - タイ国土政策事情報告書』によると、旅客流動支払能力予測から、最優先ルートバンコク - ラヨーンルート実現可能ルートとしてバンコク - ナコーンラーチャーシーマー間ルートスワンナプーム国際空港 - バンコク - フアヒンルート挙げている。2012年5月3日在タイ日本国大使館によると日本側は調査終えバンコク - チェンマイ間及びバンコク - ラヨーン間の高速鉄道構想案件形成に関する調査(プレ・フィージビリティ・スタディ)報告書タイ王国運輸省提出した6月15日には、チャチャート副運輸相日本の国土交通省高官との会談が行われ、その会談後に2012年末事業仕様書取りまとめ2013年初めに国際入札が行われることが確認された。日本には、1.運行速度制御運行などの技術、2.債務問題などを含めた運用組織改編整備ノウハウ、3.事業費財務の3分野での協力求めて行きたいとの意向表明している。 中華人民共和国中国)はバンコク - ノンカーイルート、バンコク - フアヒン - パダン・バザールルートへの投資興味示している。2009年6月アピシット首相中国胡錦濤首相との会見により、南中国とタイと間の経済開発協力合意形成されると、高速鉄道計画におけるタイ中の結びつき強まり2009年11月には議会により中国企業との高速鉄道開発計画決定した。これにより中国昆明からラオス通過しノンカーイ出てバンコク向うルート2015年まで構築することを計画している。しかし、インラック政権になってから、建設計画の見直しが行われている。2012年中国バンコク - チェンマイルートとバンコク - ノンカーイの2ルートへの興味示しており、フィージビリティ調査行った。。現在行われているチェンマイルートのフィージビリティ調査概要要点は、まず居住地避け、また洪水被害から線路を守るために全線87%高架とすること。次に建設路線を二区間分けバンコク - ピッサヌロークまでを既存線を活用しピッサヌロークウッタラディット) - チェンマイ間は、住宅密集地を抜けるため土地収用難しく新しルート建設することと見られる。またパイロット事業として、バンコクからアユタヤ県パーチー郡バーンパーチー駅までの整備計画している。2012年10月19日調査終了報告書提出された。 韓国タイ高速鉄道入札意欲持っており、フランス国鉄技術基礎とする韓国高速鉄道導入目指している。 タイでの鉄道事業多く行っているドイツ企業シーメンスは、タイ運輸省からバンコク - ラヨーンルートへの入札誘われているが、入札に関する直接的な言及避けている状況にある。

※この「システムの売り込み」の解説は、「タイ高速鉄道計画」の解説の一部です。
「システムの売り込み」を含む「タイ高速鉄道計画」の記事については、「タイ高速鉄道計画」の概要を参照ください。

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