システムの形態とは? わかりやすく解説

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システムの形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 09:13 UTC 版)

クローズドドアシステム」の記事における「システムの形態」の解説

クローズドドアシステム採用路線では路線形態によって以下のような扱いとなっている 1. 路線バス事業者エリアから他事業エリア乗り入れる際は、他社エリアでは降車他事業エリアから自事業者エリア乗り入れる際は、他事業エリアでは乗車のみ取扱する方法と、他事業者の路線が自事業者エリア内では乗降とも取り扱う代わりに事業者エリア内他事業者の停留所設置数制限させる方法とがあり、また地域事業者によってはその両方組み合わせる場合もある。なお、自事業者エリア内複数他事業者が乗り入れる場合は、その一部事業者および一部路線のみをクローズドドアシステムにしていることもある。また、同一区間であっても事業者および系統により、クローズドドアシステム内容異な場合もある。 2. 高速バス都市間バス 起点周辺エリア乗車のみ、終着周辺エリア降車のみの制限取られる方法一般的である。 3. 空港連絡バス・フェリー連絡バス 行先空港・港場合途中停留所乗車のみ、始発空港・港場合途中停留所降車のみ取扱する。 4. 商業施設病院学校競技場等へのバス 駅ターミナル住宅街などを発車する場合乗車のみ、施設発は降車のみ扱う。 以下に述べるように、バス事業者にはメリットの方が大きいが、利用者側にとってはデメリットの方が大きく一部バス路線では、クローズドドアシステムによる弊害生じている。

※この「システムの形態」の解説は、「クローズドドアシステム」の解説の一部です。
「システムの形態」を含む「クローズドドアシステム」の記事については、「クローズドドアシステム」の概要を参照ください。

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