システムの搭載による重量増加と容積の圧迫とは? わかりやすく解説

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システムの搭載による重量増加と容積の圧迫

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 03:31 UTC 版)

ハイブリッドカー」の記事における「システムの搭載による重量増加と容積の圧迫」の解説

ハイブリッド自動車内燃機関およびその補機一式電動機および駆動バッテリ燃料タンクを1台の車に搭載するため、従来同程度排気量ガソリン車比較して15-20%ほど重量増加していた。重量増加燃費悪化加えタイヤブレーキといった車体、および路面ダメージ増大させる。しかし近年小型・軽量化進んで5%-10%程度まで詰まっているため、一概に重くて不利」と言えるレベルにはなくなっている。 またハイブリッド駆動バッテリーモーター搭載するために車室空間犠牲となり、スペアタイヤや3列目シートなどを廃さなければならなくなった車種少なくない。特にスペアタイヤ廃してしまった場合ランフラットタイヤサイズ設定ない場合パンク応急修理キット対応することを強いられている(=サイドウォール損傷バーストには対応できない)。ただし新車時から未使用のまま廃棄する例も少なくなかったため、近年SUVなどの特定の車種以外ではスペアタイヤ搭載廃止している車種主流である。また、法制面ではスペアタイヤ装備車検項目の廃止されたこともその動き後押しする結果となり、タイヤについては問題点とは言えない面もある。また前述通り小型・軽量化進んでいるため、空間をなるべく犠牲にせずHV化することも可能になってきている。

※この「システムの搭載による重量増加と容積の圧迫」の解説は、「ハイブリッドカー」の解説の一部です。
「システムの搭載による重量増加と容積の圧迫」を含む「ハイブリッドカー」の記事については、「ハイブリッドカー」の概要を参照ください。

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