システムの方針
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 02:02 UTC 版)
「デッド オア アライブ6」の記事における「システムの方針」の解説
前作、『デッド オア アライブ5』は基本無料版を含めると全世界で1000万ダウンロードを達成したが、格闘ゲームのコアゲーマーだけでなく、初心者も増えてきた。そうした中で新規のユーザーにも分かりやすいシステムが求められ、新たに『DOA6』ではブレイクゲージやスペシャルボタンが実装された。本作のプロデューサーの新堀洋平は『オーバーウォッチ』のアルティメットアビリティや『Destiny』のスーパースキルが発想の原点になったと語っている。新堀はこれらのFPSが下手だが、こういった「ゲージを貯めて使う必殺技」的なシステムは分かりやすく、例え負けたとしてもこれらの技を発動して当てられれば、「一矢報いた」という爽快感に繋がると考えた。 また、初心者でも扱いやすいキャラクターとして、操作がシンプルな新キャラクターのディエゴとNiCOが用意された。
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