ギブソン・テクノロジー
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ギブソン・テクノロジー(Gibson Technology )は、イギリスのモータースポーツ関連企業。独自のレーシングカー、レース用エンジン開発も手がける(レーシングカーコンストラクター)。
- ^ “Continental buys remaining 50 pct stake in Zytek Automotive”. Reuters. (2014年4月3日) 2014年9月11日閲覧。
- ^ “Racing Engine” (日本語). ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル. 2019年10月19日閲覧。
- ^ Marcel ten Caat (2014年9月10日). “Zytek Engineering Changes Name to Gibson Technology”. Sportscar365.com 2014年9月11日閲覧。
- ^ “17年からのLMP2エンジンはギブソンのワンメイクに”. オートスポーツ (2015年9月15日). 2016年2月22日閲覧。
- ^ “GL458”. GIBSON TECHNOLOGY LIMITED. 2022年4月14日閲覧。
- 1 ギブソン・テクノロジーとは
- 2 ギブソン・テクノロジーの概要
- 3 外部リンク
ザイテック・エンジニアリング
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「ギブソン・テクノロジー」の記事における「ザイテック・エンジニアリング」の解説
1983年に、当時F1に参戦していたトールマンチームが使用するハートエンジンのECUとして同社のECUが採用されたことで、モータースポーツの世界に参入。その後当時の国際F3000選手権向けにECUの供給などを手がけた後、1996年にはジャッドと組んで国際F3000用のワンメイクエンジン(ジャッドKV)の供給を担当する(2004年まで)。 2002年には、同年に倒産したレイナードから当時同社が開発中だったマシンのうち数台の設計データを譲り受け、その設計を元に2004年に独自のスポーツカーとして「ザイテック・04S」を開発しル・マン24時間レースに参戦を開始した(エンジンも独自開発)。 2005年から2008年にかけてはA1グランプリ向けにエンジン供給を行っていたほか(このエンジンは2011年現在もAuto GPで使用されている)、2008年からはフォーミュラ・ニッポン用マシン(ローラ・B06/51)向けに同社製のセミオートマチックギアシフトシステム(EGS:Electrically-assisted Gearshift System)の供給を開始。マシンがスウィフト・017.nに切り替わった2009年以降も継続して使用されているほか、2009年から2013年までSUPER GT・GT500クラスでも同一のシステムが採用された。 2011年からはNISMOと組み、NISMOが開発したレース用のVK45DEエンジンの欧州における販売及びメンテナンスを担当する。同年、LMP2カーのザイテック・Z11SNを開発してル・マン・シリーズに投入した。 2014年10月1日より ギブソン・テクノロジー(Gibson Technology ) と改称された。 2017年からは、FIA 世界耐久選手権のLMP2カーのエンジンは、ギブソン・テクノロジー製のワンメイクとなった。
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