ザイテック・エンジニアリングとは? わかりやすく解説

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ギブソン・テクノロジー

(ザイテック・エンジニアリング から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/13 23:50 UTC 版)

ギブソン・テクノロジーGibson Technology )は、イギリスモータースポーツ関連企業。独自のレーシングカー、レース用エンジン開発も手がける(レーシングカーコンストラクター)。


  1. ^ “Continental buys remaining 50 pct stake in Zytek Automotive”. Reuters. (2014年4月3日). http://www.reuters.com/article/2014/04/03/continental-brief-idUSWEB00L5K20140403 2014年9月11日閲覧。 
  2. ^ Racing Engine” (日本語). ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル. 2019年10月19日閲覧。
  3. ^ Marcel ten Caat (2014年9月10日). “Zytek Engineering Changes Name to Gibson Technology”. Sportscar365.com. http://sportscar365.com/industry/zytek-engineering-changes-name-to-gibson-technology/ 2014年9月11日閲覧。 
  4. ^ 17年からのLMP2エンジンはギブソンのワンメイクに”. オートスポーツ (2015年9月15日). 2016年2月22日閲覧。
  5. ^ GL458”. GIBSON TECHNOLOGY LIMITED. 2022年4月14日閲覧。


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ザイテック・エンジニアリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/22 02:06 UTC 版)

ギブソン・テクノロジー」の記事における「ザイテック・エンジニアリング」の解説

1983年に、当時F1に参戦していたトールマンチームが使用するハートエンジンのECUとして同社ECU採用されたことで、モータースポーツ世界参入その後当時国際F3000選手権向けにECU供給などを手がけた後、1996年にはジャッド組んで国際F3000用のワンメイクエンジン(ジャッドKV)の供給担当する2004年まで)。 2002年には、同年倒産したレイナードから当時同社開発中だったマシンのうち数台の設計データ譲り受け、その設計元に2004年に独自のスポーツカーとして「ザイテック・04S」を開発しル・マン24時間レース参戦開始したエンジン独自開発)。 2005年から2008年にかけてはA1グランプリ向けにエンジン供給行っていたほか(このエンジン2011年現在Auto GP使用されている)、2008年からフォーミュラ・ニッポンマシンローラ・B06/51)向けに同社製のセミオートマチックギアシフトシステム(EGS:Electrically-assisted Gearshift System)の供給開始マシンスウィフト・017.n切り替わった2009年以降継続して使用されているほか、2009年から2013年までSUPER GT・GT500クラスでも同一システム採用された。 2011年からNISMO組みNISMO開発したレース用のVK45DEエンジン欧州における販売及びメンテナンス担当する同年LMP2カーザイテック・Z11SN開発してル・マン・シリーズ投入した2014年10月1日より ギブソン・テクノロジーGibson Technology ) と改称された。 2017年からは、FIA 世界耐久選手権LMP2カーエンジンは、ギブソン・テクノロジー製のワンメイクとなった

※この「ザイテック・エンジニアリング」の解説は、「ギブソン・テクノロジー」の解説の一部です。
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