ザイテック・オートモーティヴ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 14:28 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ザイテック・オートモーティヴ(Zytek Automotive)は、イギリス企業で、自動車に関するパワートレイン、エンジン、電気式ハイブリッド技術の制御及び監視システムを開発している。スタッフォードシャーのフラッドリー(Fradley)に拠点を置く。2014年以降は、ドイツのタイヤ及び自動車部品メーカーのコンチネンタルの完全子会社となっている。
歴史
モーターレースジャガー、アストンマーティン、ロールス・ロイス、ベントレー製の車両に、モーターレースを中心としたザイテック・オートモーティヴのエンジン技術が使われている。32ビットの電子制御技術を含むトラクションコントロールシステムなどの統合制御システムを導入した。
ザイテック・オートモーティヴはロータス社と共同で電動のロータス・エリーゼを発表している。2001年のフランクフルトモーターショーに向けて、ダイムラー・クライスラーのディーゼルハイブリッド車を開発している。2001年、ゼネラルモーターズのハイブリッドカー開発パートナーとなった。
また、2006年にリチウム・テクノロジー・コーポレーション社 (LTC) と協力してスマート・フォーフォーのプラグインハイブリッドカー化を行なっている[1]。
2014年、ザイテック・オートモーティヴはコンチネンタルに買収されている[2]。これまでザイテック・グループはザイテック・オートモーティヴとレーシング部門のザイテック・エンジニアリングの2つの部門に分かれていたが、ザイテック・グループのレーシング部門についてはコンチネンタルに買収対象になっておらず、ザイテック・エンジニアリングはグループ創業者のビル・ギブソン(Bill Gibson)の所有のまま残され、「ギブソン・テクノロジー」と改称された[3]。
脚注
- ^ Green Car Congress, 5. Dezember 2006: Zytek Introduces Plug-In Hybrid Demonstrator smart for four, eingefügt 10. April 2012
- ^ "Continental übernimmt britische Ingenieurgesellschaft Zytek Automotive". pressebox.de. 3 April 2014. 2015年2月26日閲覧。
- ^ Marcel ten Caat (2014年9月10日). “Zytek Engineering Changes Name to Gibson Technology”. Sportscar365.com 2014年9月11日閲覧。
外部リンク
ザイテック・オートモーティヴ
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「ギブソン・テクノロジー」の記事における「ザイテック・オートモーティヴ」の解説
設立当初から手がけるエンジンコントロールユニット(ECU)の開発・供給を始め、電気自動車向けのモーター(エンジン)や、F1で使われる運動エネルギー回収システム(KERS)などの開発を手がける。過去にはジャガー・XJ220など多くのスポーツカーで同社のECUが採用された実績がある。またKERSはF1の2009年シーズンにマクラーレン・MP4-24に搭載されて実戦投入されている。 2014年にドイツのタイヤ及び自動車部品メーカーのコンチネンタルに買収され、現在に至る。
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