ザイテック・オートモーティヴとは? わかりやすく解説

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ザイテック・オートモーティヴ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 14:28 UTC 版)

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ザイテック・オートモーティヴZytek Automotive)は、イギリス企業で、自動車に関するパワートレイン、エンジン電気式ハイブリッド技術の制御及び監視システムを開発している。スタッフォードシャーのフラッドリー(Fradley)に拠点を置く。2014年以降は、ドイツタイヤ及び自動車部品メーカーのコンチネンタルの完全子会社となっている。

歴史

モーターレースジャガーアストンマーティンロールス・ロイスベントレー製の車両に、モーターレースを中心としたザイテック・オートモーティヴのエンジン技術が使われている。32ビットの電子制御技術を含むトラクションコントロールシステムなどの統合制御システムを導入した。

ザイテック・オートモーティヴはロータス社と共同で電動のロータス・エリーゼを発表している。2001年フランクフルトモーターショーに向けて、ダイムラー・クライスラーのディーゼルハイブリッド車を開発している。2001年、ゼネラルモーターズハイブリッドカー開発パートナーとなった。

また、2006年にリチウム・テクノロジー・コーポレーション社 (LTC) と協力してスマート・フォーフォープラグインハイブリッドカー化を行なっている[1]

2014年、ザイテック・オートモーティヴはコンチネンタルに買収されている[2]。これまでザイテック・グループはザイテック・オートモーティヴとレーシング部門のザイテック・エンジニアリングの2つの部門に分かれていたが、ザイテック・グループのレーシング部門についてはコンチネンタルに買収対象になっておらず、ザイテック・エンジニアリングはグループ創業者のビル・ギブソン(Bill Gibson)の所有のまま残され、「ギブソン・テクノロジー」と改称された[3]

脚注

  1. ^ Green Car Congress, 5. Dezember 2006: Zytek Introduces Plug-In Hybrid Demonstrator smart for four, eingefügt 10. April 2012
  2. ^ "Continental übernimmt britische Ingenieurgesellschaft Zytek Automotive". pressebox.de. 3 April 2014. 2015年2月26日閲覧
  3. ^ Marcel ten Caat (2014年9月10日). “Zytek Engineering Changes Name to Gibson Technology”. Sportscar365.com. http://sportscar365.com/industry/zytek-engineering-changes-name-to-gibson-technology/ 2014年9月11日閲覧。 

外部リンク


ザイテック・オートモーティヴ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/22 02:06 UTC 版)

ギブソン・テクノロジー」の記事における「ザイテック・オートモーティヴ」の解説

設立当初から手がけるエンジンコントロールユニットECU)の開発供給始め電気自動車向けのモーターエンジン)や、F1で使われる運動エネルギー回収システムKERS)などの開発手がける過去にはジャガー・XJ220など多くスポーツカー同社ECU採用され実績がある。またKERSはF1の2009年シーズンマクラーレン・MP4-24搭載され実戦投入されている。 2014年ドイツタイヤ及び自動車部品メーカーコンチネンタル買収され、現在に至る。

※この「ザイテック・オートモーティヴ」の解説は、「ギブソン・テクノロジー」の解説の一部です。
「ザイテック・オートモーティヴ」を含む「ギブソン・テクノロジー」の記事については、「ギブソン・テクノロジー」の概要を参照ください。

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