コロンビア傘下での成功とは? わかりやすく解説

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コロンビア傘下での成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/16 08:49 UTC 版)

ユナイテッド・プロダクションズ・オブ・アメリカ」の記事における「コロンビア傘下での成功」の解説

UPAスタジオ維持するために競争相手満ちた劇場用アニメーション映画分野乗り出しコロンビア映画との契約結んだ当時コロンビアアニメーション短編映画分野における敗北者であり、傘下にあるスクリーン・ジェムズ・カートゥーンスタジオの作品失望させられていた。UPAアニメーター達は短編Robin Hoodlum』(1948年)と『Tha Magic Fluke』(1949年)で、その様式化という手法コロンビアキャラクターであるフォックス・アンド・クロウに適用した。この2作の監督はハブリーが手掛けた。この両作品アカデミー賞ノミネートされコロンビアUPAに新キャラクターの創造許可したUPAはこれを受けて動物キャラクターではなく、頑固で近視老人という人間キャラクター生み出した近眼のマグー初登場作品である『The Ragtime Bear』(1949年)は大ヒットし、1950年代に入るとUPA守護星俄然輝き増し始めた。 喋るネズミウサギクマひしめきあう中にあって人間キャラクターという目新しさ言うに及ばず当時の他のアニメーション映画とは一線を画するその独特にして簡素なスタイルにより、近眼のマグーシリーズはUPAへの賞賛集めた1953年の『When Magoo Flew』と1955年の『Magoo's Puddle Jumper』の2本のマグーシリーズは、アカデミー賞短編アニメ部門受賞した1951年に、UPAドクター・スース原作に基づく『ジェラルド・マクボイン・ボイン』で次のヒット飛ばした。『ジェラルド・マクボイン・ボイン』でUPA新たなアカデミー賞獲得し幾つかのUPAアニメーション作品は続く数年間においてオスカー賞ノミネートされた。同じく1951年に、UPA漫画家にしてユーモア作家ジェームズ・サーバー原作の『Men, Women and Dogs』と題され長編アニメーション企画アナウンスした (この長編用いられる予定であったサーバー短編一本『庭の一角獣』のみが、最終的に短編アニメーションとして配給された)。『The Tell-Tale Heart』や『Rooty Toot Toot』等の短編は、競合会社いかなる作品とも異な際立って洗練されたデザイン特徴としていた。「UPAスタイル」の影響は他の大手アニメーションスタジオに著し変化与えた。これらの大手スタジオにはワーナー・ブラザースMGM、そしてディズニーすらも含まれていた。UPAスタイルは、実験アニメーション新時代到来告げていた。

※この「コロンビア傘下での成功」の解説は、「ユナイテッド・プロダクションズ・オブ・アメリカ」の解説の一部です。
「コロンビア傘下での成功」を含む「ユナイテッド・プロダクションズ・オブ・アメリカ」の記事については、「ユナイテッド・プロダクションズ・オブ・アメリカ」の概要を参照ください。

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