コミックマーケット開催までとは? わかりやすく解説

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コミックマーケット開催まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 10:13 UTC 版)

コミックマーケット」の記事における「コミックマーケット開催まで」の解説

詳細は「ぐら・こん」および「迷宮 (同人サークル)」を参照 コミックマーケットのように自主制作本を頒布するイベント起源は、1939年アメリカニューヨークで行われたワールドコンと言われている。また1960年代に入ると、漫画SF映画など積極的に興味を示す人々出現同時に表現の場としての同人誌多数制作されるようになった1966年12月手塚治虫は『月刊漫画ガロ』に対抗して漫画雑誌COM』(虫プロ商事)を創刊した。その後、同誌1967年3月号で、読者漫画家予備軍としての同人作家全国的に組織化する野心的な構想発表し、これを「ぐら・こん」と称した。すなわち、同人作家プロデビュー道筋示したのである。この構想は『COM』の路線転換休刊1971年12月号)もあり失敗終わったが、漫画同人誌与えた影響大きかった。 そこで、時代の潮流として大型同人誌即売会開催求められた。そんな中出現したのがコミックマーケットである。 まんが批評集団迷宮'75」がコミックマーケット立ち上げるまでに至った主なきっかけは、SF大会模して開催された「日本漫画大会」や流行端境期直面していた旧来の漫画漫画評論への反発、そして「ぐら・こん」の挫折繰り返さず、まんがマニアのための新たなフィールド作り出すということにあったグループの全活動一貫していものは、単なるまんがマニアに一体何ができるのかという意識である。また「日本漫画大会」を批判したある前回参加者参加拒否され事件があったことから「迷宮'75」はこれを告発するとともにコミックマーケットでは批判者排斥しない理念形作られることになった。そして「日本漫画大会」や「マンガフェスティバル」などではイベント一つに過ぎなかった同人誌即売会独立させ、「ファンファンによるファンのためのイベント」を目標にした。従って「ぐら・こん」のようにプロ漫画家予備軍ではなく、また「日本漫画大会」のように漫画イベント一つでもなく、ただ同人誌描き頒布するならば誰でも参加できるマーケット(=市場)」となったコミックマーケット企画・主催したのは「迷宮」だが、名目上主催当初から「コミックマーケット準備委員会(のちの準備会)」である。実態として両者表裏一体だが、将来分離視野入れていた。準備委員会初代代表は「迷宮」同人人脈の一番広い、原田央男落ち着いた

※この「コミックマーケット開催まで」の解説は、「コミックマーケット」の解説の一部です。
「コミックマーケット開催まで」を含む「コミックマーケット」の記事については、「コミックマーケット」の概要を参照ください。

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