グレートプラット川道路とは? わかりやすく解説

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グレート・プラット川道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/09 22:58 UTC 版)

カリフォルニア・トレイル」の記事における「グレート・プラット川道路」の解説

後にネブラスカ州ワイオミング州となった地域流れプラット川には多く水路や島があって、浅く屈曲しぬかるんでいて予断を許さないために、ミズーリ川に至る網状経路を辿るときにカヌーですら遠くまで行けない状態だった。しかしプラット川流域上り坂が緩やかで荷車容易に進めることができ、ほぼ真西むかっており、またバッファローおよび焚きつけにするバッファローの糞が容易に得られた。幅約1マイル (1.6 km)、深さ2インチ (5 cm) から60インチ (150 cm) のプラット川には両岸ぬかるんだ道があった。現在のネブラスカ州内にはプラット川流域で約450マイル (720 km) の道があった。プラット川沈泥質のものでまずかったが、他のが無い時には使うことができた。1時間かそこら静置しておけば上澄みを取ることができた。宿営適した場所はプラット川に注ぐ多く清流がある所か、行程にそって見つけた偶々清水湧き出ている所だった。これら宿営適したところはコレラ流行った時期1849年-1855年)に、大変限られた汚水施設のある同じ宿営地数千人々使ったので、不幸にもその発生源となったコレラ原因汚染されからコレラ菌取り込むこと)や治療法当時知られていなかった。プラット川の南を旅した者は、サウスプラット川の3つある渡し場乾季には渡し舟無しでも渡ることができた)の1つ使ってぬかるみ危険な渡河果たしその後ノースプラット川を遡って現在のワイオミング州ララミー砦進んだ。サウスプラット川を渡った後は、上り下り急な丘のあるアッシュホローに出た。さらに数日進むと、コートハウス岩と呼ばれる平原から突き出した巨大な岩群に出遭い、そこから20マイル (32 km) 先に衝撃的なチムニー岩、続いてキャッスル岩、最後はスコッツブラフに行き当たった1852年以前、ノースプラット川を渡って北岸出た者はララミー砦南側出た1852年以後北岸の「チャイルズ・カットオフ」を使って現在のワイオミング州キャスパーまで進み、そこから南岸渡ったララミー砦から西の道地形多くの丘や谷で切られ険しくなり、ノースプラット川に流れ込む支流急峻な峡谷になることもあって、道は川から逸れなければならないこともあった。1850年移民、サリー・ヘスターは、地形巨大な熊に爪を立てられたかのようであり、「世界で最悪60マイル (100 km) の道路」と表現した標高1,050フィート (320 m) のオマハからプラット川とノースプラット川を辿り標高5,050フィート (1,540 m) のキャスパーまで約650マイル (1,000 km) の行程だった。幸いなことにララミー砦から先の川の流れ速くコレラ伝染する可能性減少させ、その致命的な襲撃ははっきりと減っていった。ノースプラット川が南西振れる現在のキャスパーの町近くでノースプラット川にスウィートウォーター川が合流し、道はノースプラット川を渡ってスウィートウォーター川に沿い、ワイオミング横切って標高7,550フィート (2,300 m) のサウス・パスで大陸分水嶺至った。サウスパスに至るまでは少なくとも9回スウィートウォーター川を渡ることになった。サウス・パスからの主要道はビッグサンディ・クリークを辿ってグリーン川出合ってそれを越えた。ここでは良く利用され時には3ないし5つ渡し利用できた。流れ速く危険なグリーン川は、幅100ないし300フィート (30-90 m)、深さ7月8月高水位期で10ないし50フィート (3-15 m) あり、渡るのは危険だった幾つかの渡し運行していたとしても、船を待つためにしばしば数日間要した。主要路グリーン川下ってグリーン川ブラック支流にあるブリッジャー砦に至り、そこからモルモン・トレイル分かれた。 チムニーロック、ネブラスカ州 スコッツブラフ、ネブラスカ州 轍の名残ワイオミング州

※この「グレート・プラット川道路」の解説は、「カリフォルニア・トレイル」の解説の一部です。
「グレート・プラット川道路」を含む「カリフォルニア・トレイル」の記事については、「カリフォルニア・トレイル」の概要を参照ください。

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