カ3000形とは? わかりやすく解説

カ3000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/30 07:28 UTC 版)

国鉄カ2000形貨車」の記事における「カ3000形」の解説

カ3000形は、1954年昭和29年)および1955年昭和30年)に150両(カ3000 - カ3149)が製造された。カ2000形とほぼ同形車体軸ばね支持装置2段リンク式として最高運速度を75km/hとした。1959年昭和34年)には、カ2000形もこの時点廃車となっていた1両を除いた199両が軸ばね支持装置2段リンク式改造し、カ3000形に編入されている(カ3150 - カ3348)。製造所は、川崎車輛近畿車輛汽車製造ナニワ工機協三工業鉄道車輛工業であり、カ2000形よりの改造盛岡工場にて50両、新小岩工場にて60両、多度津工場にて64両、幡生工場にて25両である。この改造工事は、昭和34年貨車整備工事改造1959年昭和34年8月8日通達)による。 車体はカ1500形後期車構造踏襲しており、鋼材外側立てて木製側板透かし張りとして通風良くし、側面には鋼材筋交い斜めに渡されている。側板上部一部では間隔広く設置されており、その部分鋼線による手摺設けられている。車体中央部には幅1,500mmの木製荷役扉が設けられており、カ2000形では全面わたって等間隔木板張られているが、カ3000形では側板部分と同じ不等間隔張られている。床板木製であるが、汚物清掃の際に使用する台枠傷まないよう、側板より張り出して設けられている。また、側板下部にも清掃容易にするため隙間設けられていたが、入換作業員に汚物がかかるため、カ3000形後期車隙間全面的に塞いで落成しそれまで車両も後の改造塞がれた。 荷台寸法は、長さ7,350mm、幅2,300mm、高さ2,200mmで、床面積は16.9m2、容積は37.2m3である。外寸法カ2000形と同じであり自重のみが8.7tと0.2重くなった。 カ3000形は、家畜車標準形式として全国使用されたが、昭和40年代至って家畜輸送生体輸送からトラックによる枝肉輸送へと変化したため需要減って廃車進み1977年昭和52年)に形式消滅となった。カ3000形の全廃により、国鉄貨車から家畜車消滅した

※この「カ3000形」の解説は、「国鉄カ2000形貨車」の解説の一部です。
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