カルティールの功罪とは? わかりやすく解説

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カルティールの功罪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/23 01:07 UTC 版)

カルティール」の記事における「カルティールの功罪」の解説

同時にカルティール偶像破壊運動にも力を費やした考えられている。これは神殿そのもの崇拝対象となってしまうためである。インドイラン信仰伝統的な形であり、バビロン地方にも見られるもので、アルタクセルクセス2世徴税道具として始めたのであるカルティール時代において神殿は、法律的に特権的な地位失って単に火を祀るだけの神殿となった(イランの宗教観念では火を祀ることが原初的儀式として共通している。アルダシール1世聖火地方分祀する政策行ったゾロアスター教の神ヤザタ一柱である火神アータル en:Atar参照)。 彼自身文章によると、カルティールシャープール1世時に台頭しシャープールの元を離れず供をした。その息子ホルミズド1世時代に、カルティール最高位のモウバダーン・モウバド(Mowbadān-Mowbad)(聖職者中の聖職者という意味)に就いたナルセ1世建立したパイクリ碑文英語版)には、「オフルマズドのモウバド」(krtyr ZY 'whrmzty mgwpt)であったことが述べられている。「モウバド」(mgwpt/mowbad, mōbad)とは、拝火神殿神官であるマグ長のことで、彼はサーサーン朝ゾロアスター教団において最高位神官聖職者であった。この立場についてから彼はますます積極的に自分政策反対する低ランク聖職者退けたカルティール異教異端弾圧協力呼びかけ、特にマニ教対す迫害強化したナクシェ・ロスタム現存する通称ゾロアスターカアバ」と呼ばれる建物壁面に、カルティールは自ら行った宗教政策成果についてパフラヴィー語による長大碑文残している。それによると彼は各地にあった外来ユダヤ教キリスト教仏教マニ教バラモン教などの宗教勢力排除し、さらにその拠点である教会寺院など破壊してゾロアスター教教義護持全国への宣教達成した高らかに宣言している。彼の結果マニ教預言者であるマニ死刑処せられた。シャープール預言者保護する立場にあったに対してホルミズドカルティール政策追従する形をとった。この迫害政策ナルセ1世の代にまで続く。おそらく彼はこの時代死んだ思われるカルティールのことについては、サル・マシュハド、ナクシェ・ロスタムナクシェ・ロスタム遺跡のひとつであるゾロアスターカアバ英語版) 、ナクシェ・ラジャブの四ケ所に残る彼自身作成させたパフラヴィー語による長大碑文群が存在するが、これらの資料以外には詳しく証明する資料がない。現在のゾロアスター教徒たちでも彼の存在はまった伝承されておらず、恐らく後の時代ゾロアスター教団から彼の事蹟が完全に抹消されてしまった可能性が高い。よってはっきりしたことはあまり分からない

※この「カルティールの功罪」の解説は、「カルティール」の解説の一部です。
「カルティールの功罪」を含む「カルティール」の記事については、「カルティール」の概要を参照ください。

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