オロ61形→スロ62形・オロフ61形→スロフ62形とは? わかりやすく解説

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オロ61形→スロ62形・オロフ61形→スロフ62形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 03:46 UTC 版)

国鉄60系客車」の記事における「オロ61形→スロ62形・オロフ61形→スロフ62形」の解説

急行・準急列車連結されていた、リクライニングシート装備しない旧形二等車リクライニングシート車に置き換えるため、1959年から1962年にかけてオハ61形改造し特別二等車したもの増備中、1960年等級制3段階から2段となったため、一等車となる。 設備的には当時客車特別二等車では最新だったが、同じ鋼体化改造車でも、初めから特別二等車として登場したスロ60・50形とは異なって純然たる改造車であることが災いして格下扱いされ、いわゆる特ロ」の範疇からははずされることが多い。 既存便所・洗面所側とは逆側の車端デッキ潰され便所増設されている。室内は、内張りベニヤから樹脂化粧板に張り替えられ、蛍光灯装備された。座席リクライニングシート11列・44席に変更されている。改造車のため、窓割(1,335mm)と座席間隔(1,270mm)は一致していないが、室内前後長の余剰から、標準寸法の1,160mmより110mmも大きな座席間隔となっている。一方断熱不十分だった模様で、冬期保温性が悪い傾向があったという。 台車は、改造時に乗り心地改善のため、10系客車同様のTR52A形に振り替えられている。 重い〝ス〟級車が主流であった一等車の中では、特に台車軽さもあって自重比較軽く電気暖房取り付けても〝オ〟級に収まったこのため碓氷峠越え区間抱え重量制限厳し信越線系統をはじめ、勾配区間運行が多い上野発着客車急行列車は本形式独擅場であったオロ61オハ61形から改造されたもので、電気暖房付き2000番台車が96両、電気暖房無し100番台車が15改造された。一部は、オロフ61形に改造された。 > 番号新旧対照 オロフ61オロ61形の緩急車形で、オハ61形改造したものと、オロ61形を緩急車化(乗務員室に手ブレーキ取り付けしたものがある。 > 番号新旧対照 スロ62・スロフ62形オロ61オロフ61形を冷房改造したもので、低屋根化した上で屋根上に冷房装置を5基搭載し床下ディーゼル発電機装備された。これらの改造による重量増のため、別形式となった改造担当した工場により、雨樋の設置高さが高低2種類存在する。(後述お座敷客車改造された際、同一編成中に雨樋高さが異な車両混在する編成存在した一部スロ62形は、北海道向け改造施され500番台 (501 - 506) となった。 スロフ62形中にはスロ62形から改造されたものもある。 > スロ62形番号新旧対照 > スロフ62形番号新旧対照

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