エミシ・エビス・エゾ・アイヌと縄文人とは? わかりやすく解説

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エミシ・エビス・エゾ・アイヌと縄文人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 09:30 UTC 版)

縄文人」の記事における「エミシ・エビス・エゾ・アイヌと縄文人」の解説

前述のように明治から第二次世界大戦が終わる頃までは、縄文人日本民族によって日本列島から駆逐されていった先住民見られていた。こうした見方必然的に古代から近世にかけて日本支配する領域の北隣に居住していた異民族、そしてアイヌ縄文人直接末裔と見る説を生み出したこのような縄文人蝦夷アイヌ等号で結ぶ見方は、その後の研究発展によってほぼ否定され今日学界で受け入れられていないが、完全な末裔ではないものの、国立科学博物館が行ったゲノム解析解析によりアイヌ人縄文人遺伝子を特に色濃く残していることも判明している。 近年では、12世紀におけるアイヌ文化成立アイヌ民族成立と見る立場政治的に不当なものとして糾弾し古代北東北からアイヌモシリにかけて広がっていた擦文文化続縄文文化担い手たちをも「アイヌ」と呼ぶべきであると主張する論者も、少数ながら存在する例え平山山田秀三らが東北地方アイヌ語地名多数存在していることを明らかにした研究言及しつつ、古代蝦夷エミシ)と近世アイヌ同系統の言語母語としていたことは事実であり、であるならば古代蝦夷近世アイヌは同じ民族とするべきであると主張している。小野12世紀アイヌモシリアイヌ文化生み出した集団は、11世紀以前アイヌモシリ居住していた擦文文化人やオホーツク文化人ニヴフ系)の直接の子であるから、これらは同じ民族見るべきであると主張している。 ただ、こうした主張に対しては、エスニック・グループ本質主義的に捉えており、それを構成する人々形質的特徴社会的文化的特徴長期渡って不変であるとの前提立っていて、現在の人類学考古学歴史学社会学研究レベルでは通用し難いとの批判がある。 2004年頭蓋特性再評価は、アイヌの人々縄文人よりもオホーツク人々似ていることを示唆している。また、アイヌ縄文人ではなくシベリア人の子孫でアイヌ語オホーツク人々関連付けることができるという説もある。 しかし一般的にはアイヌ縄文人DNAを最も多く受け継いでおり(70%程度シベリア人の子孫というのは無理がある

※この「エミシ・エビス・エゾ・アイヌと縄文人」の解説は、「縄文人」の解説の一部です。
「エミシ・エビス・エゾ・アイヌと縄文人」を含む「縄文人」の記事については、「縄文人」の概要を参照ください。

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