エドセル、困難であった命名とは? わかりやすく解説

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エドセル、困難であった命名

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:28 UTC 版)

エドセル」の記事における「エドセル、困難であった命名」の解説

エドセルという車名は、その人気の欠如更なる理由としてしばしば言及される車両命名案としてエドセル・フォードの名を用いる事は、計画初期から存在していた。しかし、フォード家はその名称の使用強く反対した。特にヘンリー・フォード2世良き父の名を何千ものホイールキャップに付けて回転させたくはないと宣言したフォード・モーター仕方なく社内調査行い社員へのアンケート行った他、社員映画館の外に立たせて来場者聞き取り行い、そのアイデア幾つかの案として提示したが、それでも結論には達しなかった。 フォード・モーターまた、広告代理店フットコーン&ベルディング(英語版)に名称の考案依頼したFCB報告書の中で6,000上の名称案を提示したが、フォード・モーターのアーネスト・ブリーチは命名適した名は6,000余り候補中には一つもなかったとコメントした。これらの名称案の中で初期最終選考まで残った物の中にはサイティーション、コルセアペーサーレンジャー含まれており、最終的にエドセル車両シリーズ名転用された。 名称案の選定迷走極めマーケティング・リサーチ部門マネージャーであったデビッド・ウォレス(英語版)は、同僚ボブ・ヤングと共に非公式に自由思想詩人のマリアン・ムーア(英語版)を招待し、名称案を募る至ったムーア発案自由奔放創造的なものではあったが、「ユートピアン・タートルトップ」「パストログラム」「ターコティンガ」「レジリエント・バレット」「アンダンテ・コン・モト」「マングース・シビック」など、いずれも突拍子もないものばかりであり、車名にはとても使えるようなレベルではなかった。 ヘンリー・フォード2世不在理事会席上議長務めたアーネスト・ブリーチはこれらのある種当て馬的な名称案までも提示した上で最終的に創業者ヘンリー・フォードとその息子で元社長エドセル・フォードへの敬意表して、「エドセル」の名称を用いる事を決定したウォレスブリーチ裁定を受け、彼女の提案含め、6,000余りの名称案の中から「エドセル」の名称が選ばれた事をムーアに対して謝辞と共に伝えた。なお、ウォレス1975年にオートモビル・クォータリー(英語版)誌にてエドセル計画顛末次のように振り返っており、エドセル成功微塵も疑わなかった当時経営陣想像超えるエドセル惨敗前にどれ程動揺したか、その一端窺い知る事が出来る。 何かが間違っていました。私は過去歴史上このような展開を目にした事がありません。世論調査動機付け研究科学に基づく計画全ての部分で、何かが上手くいかなかった・・・。

※この「エドセル、困難であった命名」の解説は、「エドセル」の解説の一部です。
「エドセル、困難であった命名」を含む「エドセル」の記事については、「エドセル」の概要を参照ください。

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