エドセル・コメットとは? わかりやすく解説

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エドセル・コメット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:28 UTC 版)

エドセル」の記事における「エドセル・コメット」の解説

詳細は「en:1960 Ford」および「en:Mercury Comet」を参照 1960年代初頭ファルコン好調な販売続ける中でMEL部門ファルコンリデザインしたエドセル・ブランドのコンパクトカー発売計画したチーフデザイナーには若手ロビン・B・ジョーンズ起用し、「ベビー・エドセル」のコードネーム与えられた。ジョーンズは単にファルコンフェイスリフトを行うのではなく全長をより長く、よりスタイリッシュにする事を指向し1960年サンダーバードデザインからも着想得て傾斜したテールフィン猫の目の様な形状テールランプロイ・ブラウン原型デザインに近い細長いホースカラー・グリルを基調としたフロントフェイスを設計した。ベビー・エドセルはアーネスト・ブリーチにより「コメット」と命名されたが、1960年モデルとして開発されていたエドセル・コメットは、突如としてブランド変更されコメット英語版)として、リンカーン-マーキュリー部門ディーラー車種名にリンカーンマーキュリーいずれのブランド名掲げない独立車種として割り当てられた。1960年代新し消費者需要捉えていたものの、それまでアメリカ車比べるチープ外見である事は否めなかったフォード・ファルコンを正調デコレーションしたコメットは、直ち大きな成功収め発売初年度だけでエドセル部門3年間の総生産台数よりも多く販売台数記録したリンカーン-マーキュリー部門販売されコメットスタイリングは、エドセル・コメットのフロントフェイスからホースカラー・グリルの意匠取り除いただけのものであったが、随所にエドセル・ファミリーの1台である事を暗示する意匠施されたものであったテールフィン傾斜テールランプレンズ形状(エドセル部品である事を示す"E"のアルファベットエンボス加工書き込まれていた)は1960年エドセルによく似ており、インストルメント・クラスターの形状1959年エドセルとよく似ていた。何よりもコメット純正マスターキーディーラー店頭バナーロゴマークエドセルのような形状で、Eのロゴからセンターバー取り除いてCのシェイプ形成したものであったまた、コメットステーションワゴンには木目調外装モデル存在し、これにはエドセルステーションワゴンの名を引き継いだヴィレジャーのサブネームが与えられた。 1962年フォード・モーター正式にコメットマーキュリーブランド加えコメット新たにマーキュリー・コメットの名が与えられた。1962年式はEのアルファベット刻印され斜め1灯式テールランプは、後述マーキュリー・ミティア類似したデザイン丸形連装テールランプ置き換えられ楕円形の窓を持つ補助メーター備えたメータークラスターのデザイン改められエドセル系譜はこの時デザインの面からも完全に終焉した。1960年1961年式にはマーキュリーの名前はどこにも書かれていないそれ以前1960年及び1961年モデルにはマーキュリー含めたブランドネームがどこにも示されておらず、各部デザインエドセルの各年式との共通項多く現れる事から、エドセル・ブランドの最後の車として含められる事がある

※この「エドセル・コメット」の解説は、「エドセル」の解説の一部です。
「エドセル・コメット」を含む「エドセル」の記事については、「エドセル」の概要を参照ください。

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