エディンバラとロージアンとは? わかりやすく解説

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エディンバラとロージアン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:18 UTC 版)

カレドニアン鉄道」の記事における「エディンバラとロージアン」の解説

カレドニアン鉄道はカーステアズからエディンバラへ、1848年2月15日到達したターミナルプラットホームが1本のロージアン・ロード駅であった。これが、エディンバラロンドンの間で客車乗り換えことなく直通移動できる最初の路線であった競合ノース・ブリティッシュ鉄道利用する旅客は、ツイード川徒歩で渡らなければならなかった。 エディンバラターミナル不満足であり、改良が必要であった資金限られており、ヘイマーケット駅英語版)への短い支線建設した。エディンバラ・アンド・グラスゴー鉄道およびノース・ブリティッシュ鉄道の、後にエディンバラ・ウェイヴァリー駅となる駅を利用する交渉が行われたが、ノース・ブリティッシュ鉄道はこれを拒絶した結果的に1870年にロージアン・ロード駅は大規模に改良され延長され新しターミナル駅はエディンバラ・プリンシーズ・ストリート駅(英語版となったグラントン港(英語版)の所有者がロージアン・ロード駅付近から分岐する支線建設することを推進し資金半分負担した。この路線1862年開通したグラントンへの路線からリース英語版)のドックへの支線1864年開通した。この路線では1879年旅客営業開始しリース側のターミナルは後にリース・ノース駅へと改称した1900年以降港湾当局はかつてのリースドック東側新し現代的なドック建設しカレドニアン鉄道リースへの路線をさらに延長して新し港湾設備到達したリース新線1903年開通した。この路線旅客営業開始する計画があり、旅客駅建設されたが、路面電車との競争により近郊旅客輸送鉄道存続不可能であるとされたため、実際に旅客輸送開始されることはなかった。 エディンバラへの本線多く鉱物産地近く通過しており、炭鉱製鉄所シェールオイル工場などへ多くの短い支線連絡建設された。オーチングレイ(英語版)から分岐するウィルソンタウン(英語版)への1860年開通した支線がもっとも重要で、旅客列車の運行が行われた。 当初のウィショー・アンド・コルトネス鉄道英語版)は、カレドニアン鉄道借り受けていたが、長らく西側からクリーランド(英語版製鉄所到達しており、1869年にその近くからエディンバラ本線のミッドカルダー(英語版)・ジャンクションまで延伸され、途中ショッツ英語版)、フォールドハウス(英語版)、ミッドカルダーを通過した。この路線はさらに多く鉱山工業地帯連絡しカレドニアン鉄道にとってはグラスゴーエディンバラを結ぶ旅客ルートとなってノース・ブリティッシュ鉄道グラスゴー-ファルカーク-エディンバラ線(英語版)と競合した。 最初本線エディンバラ南西リース川(英語版)沿いのかなりの産業中心地迂回して通過しており、バレルノ(英語版)への支線1874年8月1日開通した。この路線は特にコリントン(英語版)の住宅開発促進することに成功し、また娯楽目的でも利用された。この路線当時は「ピクニック線」として知られていたが、より便利な道路交通屈して1943年旅客営業廃止された。 投機的な住宅開発により、エディンバラの西のバーントン(英語版)への路線建設促されることになった。この支線1894年3月1日開通したターミナル当初はクラモンド・ブリッジと名付けられた。カレドニアン鉄道はこの路線環状線にする意図があり、コースターフィン(英語版)を通って都心帰ってくることになっていたが、この計画見送られた。

※この「エディンバラとロージアン」の解説は、「カレドニアン鉄道」の解説の一部です。
「エディンバラとロージアン」を含む「カレドニアン鉄道」の記事については、「カレドニアン鉄道」の概要を参照ください。

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