ウラマーの反応とは? わかりやすく解説

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ウラマーの反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 14:07 UTC 版)

ムハンマド・アフマド・アル=マフディー」の記事における「ウラマーの反応」の解説

ムハンマド・アフマドマフディー宣言は、サンマーニーヤ教団や他の宗派宗教指導者たちの間で信じられ歴史的スーダン諸部族の間でも部族垣根を越えて支持広がったにも関わらず正統的な宗教権威であるウラマーはこれを嘲笑したとりわけ激しくムハンマド・アフマド批判したのは、オスマン帝国スルタン忠実なスーダン人のウラマーであり、トルコエジプト政権ムハンマド・アリー朝)に庇護されていた者たちであったそのようなウラマーとしては、ハルトゥーム高等裁判所指導者ムフティーであったシャーキル・アル=ガーズィー(Shakir al-Ghazi)や、クルドゥファーン地方裁判所判事カーディーであったアフマド・アル=アズハリー(Ahmad al-Azhari)がいる。 批判者たちアルマフディー思想詳細に立ち入ってこれを否定することは慎重に避けた。彼らはむしろ、自分こそがアルマフディーであるというムハンマド・アフマド主張信頼できるものではないと批判した。彼らはムハンマド・アフマド宣言ハディース文献散りばめられた予言一致しないことを指摘した。特に彼らが問題としたのは、ムハンマド・アフマドがドゥンクラーに生まれたという事実、彼がファーティマ・ザフラーの子孫であるという証拠を欠くこと、真正なアルマフディー身体現れる予言されている特徴彼の身体には見られないこと、そして、彼の宣言ハディース予言された「地に抑圧暴政怨嗟の声が満つ」「苦難の時代」になされたものではないこと、であったトルコエジプト政権法的正当性へのムハンマド・アフマド挑戦は、拡大解釈すればバーブ・アリー(オスマン帝国中枢)の支配合法性を問うことにもなり、多くエリート宗教者反発招いた。その一方で彼の唱えたイスラーム教義実践へのラディカル変革中には諸国エリートでないイスラーム法学者見解二分させるものもあった。特に賛否両論沸き立たせたのは、スンニー派四大法学派(マザーヒブ Madhahib, مذاهب)の廃止や、タフスィールクルアーン注釈学)の長い歴史の中から生まれた権威あるテキストのすべてを拒否するといった変革であったそのほかに信仰告白シャハーダ)の文句に「ムハンマド・アル=マフディー、ハリーファ・ラスールッラー(ムハンマド・アフマド神の言葉伝えし方の代理人である)」を付け加えることや、ムスリム5つ実践義務六信五行における五行に関して巡礼ハッジ)に代えて聖戦ジハード)の実行義務とし、6番目の義務としてマフディーヤ信じることを入れるといった改革めぐって、彼らの意見二分された。

※この「ウラマーの反応」の解説は、「ムハンマド・アフマド・アル=マフディー」の解説の一部です。
「ウラマーの反応」を含む「ムハンマド・アフマド・アル=マフディー」の記事については、「ムハンマド・アフマド・アル=マフディー」の概要を参照ください。

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