インターシティー網の一部へとは? わかりやすく解説

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インターシティー網の一部へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 03:09 UTC 版)

ラインゴルト (列車)」の記事における「インターシティー網の一部へ」の解説

1971年ダイヤ改正9月26日)において、西ドイツ国鉄4系統で各2時間間隔インターシティ (IC) 網を構築しラインゴルトを含むTEEもその一部位置づけられるようになったラインゴルトデュースブルク - マンハイム間においてIC1号線(ハンブルク - ドルトムント - デュースブルク - ケルン - マンハイム - ミュンヘン)の一部を担う列車とされ、ケルンマンハイム区間運転のインターシティ入れ代わるようなダイヤ組まれた。なおマンハイム - バーゼル間はIC3号線(ハンブルク - ハノーファー - フランクフルト・アム・マイン - マンハイム - バーゼル)の一部であるが、同区間においてはIC3号線のTEEローラントの後を数分間隔続行運転した1971年-72年ダイヤにおいてはジュネーヴ行きラインゴルト (TEE 7) は他のTEE, ICと以下の各駅で接続した。 駅接続列車運行区間系統備考デュースブルク中央駅 IC107「ラインプファイルハノーファーデュースブルクミュンヘン IC2号線(ただしドルトムント - ケルン間は1号線経路客車入れ替えを伴う ケルン中央駅 IC130「トーラー・ボンムベルク」 ハンブルクケルン IC1号線(ドルトムント - ケルン間は2号線経路マンハイム中央駅 IC165「プレジデントフランクフルト・アム・マインマンハイムミュンヘン IC1号線 ラインゴルトからプレジデントへのみ接続バーゼルSBB駅 TEE75「ローラントブレーメンバーゼルミラノ IC3号線 客車直通あり) 1973年6月3日ダイヤ改正で、デュースブルクでのラインプファイルとの客車入れ替えは1両を除いて打ち切られた。例外として、ハノーファー - ミラノ間をラインプファイルラインゴルトおよびTEEローラント連結され直通する客車1両のみが残ったオランダミュンヘンラインゴルトラインプファイルとして直通する客車なくなったが、代わってデン・ハーグ - ミュンヘン間にTEEエラスムス新設されている。なお1975年からはもう1両の客車が、週末のみハノーファー - キアッソ間をラインプファイルラインゴルトローラント連結され直通するようになった。これは旅行会社貸し切り車両であったラインゴルトオランダ国内では客車6両(アムステルダム発着2両、フーク・ファン・ホラント発着4両)で運転されエメリッヒ客車増結して西ドイツ国内では12編成となっていた。フーク・ファン・ホラント - ジュネーヴ間の客車直通オランダへ展望車乗り入れはこの時初め実現した1973年ダイヤ改正ではラインゴルトジュネーヴからフランスリヨンまで延長することも検討された。しかしフランス国鉄は、ジュネーヴ - リヨン間の線路ラインゴルト展望車食堂車のような重い客車走らせるには適していないためこれに反対し、実現しなかった。 1976年からラインゴルト客車はすべて200km/h運転対応のものとなったが、ドーム屋根展望車厨房部分2階建ての食堂車などの特徴的な客車なくなり、他のインターシティー同様な編成となった1979年ダイヤ改正5月27日)からは、西ドイツインターシティはすべて二等車連結するようになり、ラインゴルトなど一等車専用TEEインターシティ網からは独立した存在となった。このときラインゴルトはフーク・ファン・ホラント発着系統廃止されバーゼルでの編成分割除けばアムステルダム - ジュネーヴ間の分岐のない単純な経路となった1980年には夏期のみ運行区間アムステルダム - ベルン間に短縮された。これはこの年から西ドイツなどで夏時間導入されたが、スイスでは導入されず、ラインゴルト西ドイツ時刻にしたがって運行されたため、ローザンヌ - ジュネーヴ間で他の列車干渉してしまうためである。翌1981年にはスイスでも夏時間実施されたため区間短縮はなかった。 1982年ダイヤ改正5月23日)でスイス国鉄は「スイス・タクト」と呼ばれるパターンダイヤ導入したが、ラインゴルトはこれには組み込まれず、運行区間アムステルダム - バーゼル間に短縮した。さらに北行(TEE 6)は従来より2時間早い時間帯繰り上げられた。バーゼルからは一部客車ベルンクールおよびキアッソへ直通したが、ミラノへの直通はこの時廃止された。

※この「インターシティー網の一部へ」の解説は、「ラインゴルト (列車)」の解説の一部です。
「インターシティー網の一部へ」を含む「ラインゴルト (列車)」の記事については、「ラインゴルト (列車)」の概要を参照ください。

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