イスラエル独立後とは? わかりやすく解説

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イスラエル独立後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 01:39 UTC 版)

スデ・ドブ空港」の記事における「イスラエル独立後」の解説

第一次中東戦争後、スデ・ドブ空港本格的に空軍基地としての運用始まり、また民間航空再開された。当初国内線のみで、一人旅客パイパー カブ輸送するという小規模なものが多かったその後、より大きな航空機使用したイスラエル国内の各空港へ定期便就航し南北方向滑走路増設された。 1960年になり、スデ・ドブ空港離着陸数が減少したため、テルアビブ市はスデ・ドブ空港を北に移動させ、この場所を住宅地転用する事を計画した。しかし当局委員会調査結果適切な場所が無い事などからこれ許可せず、代わりに空港機能そのものロッド空港現在のベン・グリオン国際空港)に移転させ、テルアビブロッド間の道路交通整備するという代案出した。しかしこの代案にはイスラエル国防軍反対した。 1968年再度検討委員会立ち上げられスデ・ドブ空港の古い方の滑走路東西方向)を閉鎖し面積縮小するという案が出された。この改装案により、空港のすぐ東側まで宅地開発が可能となるわけである。委員会また、新たに海上部分に新滑走路増設する案も立てていた。その後この案の通り東西滑走路閉鎖され空港の東には高層マンション建設された。一方海上への新たな滑走路建設は、予算の関係から見送られた。 スデ・ドブ空港近く新たに開発され住宅地住民は、ほどなく航空機騒音悩まされる事になり、発着回数削減や、空港移転希望するようになった。その一方でイスラエル空港当局は、ロッド空港過密状態を解消するため小型機使用する国内線中心にスデ・ドブ空港振り分け行いスデ・ドブ空港発着回数はかえって増加していった。以前頓挫した海上への滑走路移設再度検討されたが、コスト高により実現されなかった。この騒音問題移設問題は、1970年代80年代通じ周辺住民テルアビブ市、イスラエル空港庁(英語版)にとっての大きな懸案事項となった1990年代に入ると、ソ連の崩壊による移民の増加ハイテクブームによる経済成長などを背景に、テルアビブ周辺での航空機発着回数は更に増加した。これにより移設計画再度検討される事となった。沖合い人工島建設して空港移設する計画もあるが未確定で、現在のところ、スデ・ドブ空港閉鎖した場合には、民間空港ベン・グリオン国際空港に、空軍部隊パルマヒム空軍基地それぞれ移転する、という案となっている。またこれに先立ちベン・グリオン国際空港キャパシティー改善の為、従来ベン・グリオン国際空港拠点としていた空軍部隊の、南部ネバティム空軍基地移転も既に行なわれている。 現在のスデ・ドブ空港には、ハイファエイラート、オブダへの国内定期路線の他、1997年ごろからは小規模な国際路線存在する(そのほとんどが、キプロスもしくはその周辺への便である)。民間航空発着回数はここ10年程は年間33.5程度であるが、残り4割を占め空軍機の発着含めると5万回以上となっている。2つ旅客ターミナル7つチェックインカウンター45箇所駐機場があり、年間6070万人程度利用者数(民間航空)がある。

※この「イスラエル独立後」の解説は、「スデ・ドブ空港」の解説の一部です。
「イスラエル独立後」を含む「スデ・ドブ空港」の記事については、「スデ・ドブ空港」の概要を参照ください。

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