アメリカ海軍での艦隊配備とは? わかりやすく解説

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アメリカ海軍での艦隊配備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/26 05:48 UTC 版)

原子力空母」の記事における「アメリカ海軍での艦隊配備」の解説

AECによって原子炉の開発計画中止されたあとでも、海軍部内では、原子力空母に関する検討継続されていた。1954年5月艦艇原子炉の開発統括していたハイマン・G・リッコーヴァー少将は、攻撃潜水艦から航空母艦まで5種類舶用原子炉試作計画提案して今回AEC承認を得ることができた。1955年末までには、空母試作炉としてA1Wの計画作成されており、これは1958年より運転を開始した。そしてこれらの原子炉搭載する原子力空母そのものも、1958年度計画での建造承認された。これによって建造され世界初原子力空母「エンタープライズ」である。 空母原子力推進化は航続距離延伸実現する同時に煙突やその排煙飛行甲板上の気流阻害して航空機発着影響するともなくなった。しかし当時技術開発できる原子力機関性能によって船体サイズ制約されており、計画段階では小型船体検討されたほか、所定速力確保するために、当時としては並外れた大出力の舶用原子炉として開発されたA2Wですら8基という多数搭載する必要があった。 上記経緯によって「エンタープライズ」建造実現したものの、同艦の建造コスト高騰したこともあって、アメリカ海軍としては同艦の運用実績蓄積されるまでは2隻目以降原子力空母建造しない方針とした。1963年度予算計画されていたキティホーク級4番艦については原子力推進化が検討されたものの、コストの面からこれ断念された。その後技術進歩によって「エンタープライズ」原子炉8基式よりも安価な2基式が実現可能となったことや、ベトナム戦争空母航空団有用性改め意識されたこともあって、ミッドウェイ級3隻の代替艦として新型原子力空母3隻が建造されることになり、1967年予算よりニミッツ級の建造開始された。同級順次改良重ねつつ長く建造されたが、2007年度から大規模に改設計したジェラルド・R・フォード級へと移行した

※この「アメリカ海軍での艦隊配備」の解説は、「原子力空母」の解説の一部です。
「アメリカ海軍での艦隊配備」を含む「原子力空母」の記事については、「原子力空母」の概要を参照ください。

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