アクセス問題とは? わかりやすく解説

アクセス問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 12:48 UTC 版)

宮城県総合運動公園」の記事における「アクセス問題」の解説

宮城スタジアム#アクセス問題」も参照 当園は、最寄りJR利府駅から徒歩の場合上り坂1時間近く歩かなくてはならないため、バス自家用車タクシーアクセスするのが一般的である。主催者は、バス自家用車アクセス配分を様々行っているが、約5万人を収容する宮城スタジアムイベント開催される際の観客輸送には以下のような事例がある。 公共交通機関のみの例2002年平成14年)にワールドカップ開催された際には、グランディ・21内の駐車場一般開放されず、北方離れた黒川郡大和町および富谷市南東離れた仙台港設けた臨時駐車場からのパーク&バスライド実施された。また、JR東北本線国府多賀城駅JR利府線利府駅JR仙石線多賀城駅仙台市地下鉄南北線泉中央駅からシャトルバス設定された。臨時駐車場周辺4駅からのシャトルバス設定のみで仙台駅との間にはなかったため、アクセス悪かった不評をかったことを県は認めている。シャトルバス延べ450使用し、約1億円の費用がかかった駐車場無料開放2008年平成20年11月9日開催されベガルタ仙台サンフレッチェ広島戦では、駐車場無料開放したとこ、6000台を超す車が殺到して周辺道路大渋滞に陥り試合開始時刻間に合わない観客続出した駐車場有料開放2010年平成22年7月17日開催予定の「EXILE LIVE TOUR 2010 "FANTASY"」では、当園内駐車場4000円/台、仙台港富谷市パーク&バスライド駐車場料金3000円/台、シャトルバス往復料金仙台駅発着大人2000円泉中央駅発着大人1200円、利府駅発着大人500円会場から仙台駅東口までの復路のみのパッケージタクシーが6000円/台、その他、ツアーバス盛岡秋田横手山形福島郡山東京との間に設定された。 ベガルタ仙台試合の際には周辺大渋滞起こさない程度観客一般開放出来駐車台数算出しており、J2時代2009年平成21年)は対戦カード人気度によって1000台(駐車料金4000円/台)から2500台(駐車料金1000円/台)とし、利府駅泉中央駅との間のシャトルバス利府線臨時列車運行観客輸送行い人気カードではパーク&バスライド駐車場設定し、さらに宮城県警察新交通管理システムヘリコプター投入して交通整理行っている。しかし、実際公共交通機関利用割合観客全体の約2割に留まり渋滞解決されていない(当園に近いイオンモール利府等に駐車して観戦訪れ観客相当数いることを示唆している)。結果ユアテックスタジアム仙台改修工事影響宮城スタジアム開幕から2009年6月末まで使用したベガルタ仙台集客力低下し2001年平成13年)から途絶えていた観客数1万割れ試合3度経験した利府町長より新たな交通手段としてモノレール建設などを国に求めている。

※この「アクセス問題」の解説は、「宮城県総合運動公園」の解説の一部です。
「アクセス問題」を含む「宮城県総合運動公園」の記事については、「宮城県総合運動公園」の概要を参照ください。

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