アクセス問題と経営悪化とは? わかりやすく解説

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アクセス問題と経営悪化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:42 UTC 版)

横浜ドリームランド」の記事における「アクセス問題と経営悪化」の解説

詳細は「ドリーム開発ドリームランド線」を参照 開業から2年後1966年5月2日には、それまで路線バスまたはマイカー限られていたドリームランドへのアクセス目玉として、国鉄当時大船駅とを結ぶドリームランドモノレール開通路線バスで15分であった大船-ドリームランド間の所要時間を、約半分の8分に短縮するという触込みであった。 しかし、ドリームランドモノレール技術上の欠陥により、わずか1年半弱後の1967年9月24日運行休止追い込まれる。その代替として神奈川中央交通バス便を平日70往復休日300往復させる措置取られたが、ドリームランドへのアクセスは再びバスマイカー限定されることになった。しかも開園当初のどかな田園地帯であった戸塚周辺は、高度経済成長によって急激にベッドタウン化が進むとともに道路交通量も著し増加をみせており、特にバス・マイカーともにたどり着くために通過しなければならない国道1号原宿交差点は、神奈川県内でもトップクラス渋滞箇所発展していた。このためバスの場合では空いていれば大船駅から15分ないし20程度で済む乗車時間も、場合によっては1時間以上要することがあった。また、東京都内横浜市街からマイカー来場するケースでも、週末などは鎌倉湘南方面ドライブする車と競合になり、原宿交差点先頭横浜新道内まで5km以上も続く渋滞がしばしば発生したいずれの場合においても、来場者レジャーを楽しむ前に少なからぬ時間ロス疲労強いられることになったこのような交通アクセス悪さは、開園当初から閉園に至るまでドリームランド経営圧迫する致命的な欠点となり、1970年昭和45年)には早くも収支悪化によって敷地東側部分売却(全敷地の約4分の1)を余儀なくされる以後段階的に敷地売却が行われ、売却され土地には、神奈川県住宅供給公社横浜市住宅供給公社によって「ドリームハイツという名の高層団地建設されている。 さらに、日本ドリーム観光本体経営1972年発生した千日デパート火災補償問題により急速に悪化していった。

※この「アクセス問題と経営悪化」の解説は、「横浜ドリームランド」の解説の一部です。
「アクセス問題と経営悪化」を含む「横浜ドリームランド」の記事については、「横浜ドリームランド」の概要を参照ください。

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