アイヌ小学校の開校
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 20:23 UTC 版)
北海道では明治20年頃までは、多くのアイヌの児童たちが和人との共学の形式で学校に通っていた。しかし、アイヌの児童たちは家庭の手伝いのために、欠席が多かった。また本州から北海道への入植が進んで和人の人口が増えると、アイヌと和人との間に衝突が増え、生活習慣の違いもあって、アイヌの児童たちは次第に学校から遠ざかっていた。 白井はこのことで、アイヌの児童たちだけが通うことのできる学校を思い立った。自ら北海道庁に働きかけ、アイヌ学校の設立を訴えた。一方では、虻田のコタン(集落)の家々を回り、児童たちに学校に通うよう呼びかけた。 こうした白井の努力の甲斐あって、虻田に加えて平取と室蘭に、アイヌ児童のための学校が国費によって設置されることが、道庁で決議された。もっともそれは、アイヌ児童の教育のためというよりむしろ、日本国民としての民族同化の促進が主目的であった。そのためにアイヌ語を一切禁止し、就業年齢を和人より1年遅らせ、小学校4年間で和人の3年分を学習させるなど、様々な制限が設けられた。こうした明らかな差別教育にもかかわらず白井は、これを出発点と見定め、アイヌ児童たちと共に教育の道を歩むことを決心した。 1902年(明治35年)、アイヌ児童のための学校である虻田第二尋常高等小学校が開校し、白井は校長に就任した。白井の他には家事裁縫の代用教員が1人のみであったため、白井は校長職のみならず、学級担任、保健教員、事務職員、用務員の役割も一手に引き受け、学校の宿直室を住居とした。 経費は常に不足しており、それを補うため、薪割りなどは白井自身が率先して行った。また、保護者や卒業生の協力のもと、寄付を募り、校舎の増築、備品の調達も行った。加えて、当時のアイヌ学校の教師の給料は、和人学校の教師のおよそ半額であったにも関わらず、白井はその中から自腹を切り、ノートや鉛筆など新しい学用品を用意した。児童たちにとってそれは大きな喜びとなり、学校は次第に、夢や希望を与える場所になっていった。 また白井は、アイヌの学校の教育では児童の自律的な活動を重視した。体験・勤労学習や礼儀作法の指導などを積極的に取り入れたり、草花の図案化などで、アイヌ民族の造詣的才能を引き出していった。
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