ゆっくりとした崩壊とロマン派の興奮とは? わかりやすく解説

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ゆっくりとした崩壊とロマン派の興奮

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 16:40 UTC 版)

ハイデルベルク城」の記事における「ゆっくりとした崩壊とロマン派の興奮」の解説

1777年バイエルン選帝侯位も継いだカール・テオドール宮廷マンハイムからミュンヘン移した。これによりハイデルベルク城はますます視界から遠ざかった屋根覆われ部分手工業者らに利用されるようになっていた。1767年にはすでに、南防塁角石シュヴェツィンゲン城(ドイツ語版)の建築資材として運び出され始めた1784年にはオットハインリヒ館1階ヴォールト剥き出しとなり、城は石切場になり果てた1803年帝国代表者会議主要決議によってハイデルベルクマンハイムバーデンとなったカール・フリードリヒ大公支配地域大きな拡大歓迎したが、ハイデルベルク城ありがたみのない添え物に過ぎなかった。建物崩壊しハイデルベルク市民自分の家のための石材木材鉄材を城に取り行っており、彫刻飾りなくなっていた。アウグスト・フォン・コツェブーは1803年に、城趾整地ようとするバーデン政府計画対し憤慨の意を述べている。この破壊された城は、19世紀初めにナポレオン圧政対す愛国心シンボルとなっていった。 1800年以前画家デザイナーらはすでに、この街城址山あいの川が織りなすアンサンブル知っていた。その頂点をなすのが、イギリス画家ウィリアム・ターナーである。彼は1817年から1844年の間に何度もハイデルベルク滞在しハイデルベルクとその城を描いた作品を何点か制作した。彼やその他のロマン派画家達の作品は、細部忠実な建築描写行ったものではない。絵は城を幾重にも美化され建築として描き出したのである。 この城の救い主フランス人のシャルル・ド・グライムベルクであった。彼は、ハイデルベルク城を「悪趣味な崩れ落ちそうな装飾施された何重もの古くさい壁」見なすバーデン政府に対して城趾維持主張して戦った。彼は1822年まで自主的に城の監視委員会を運営し長らく城の中庭を望むことのできるガラス張りホールバルコニー暮らしたドイツ文化財保護が始まるずっと前に、城の保存資料整備を彼が初め訴え誰も想像しなかったロマン主義熱狂により崩壊阻止したであった。グライムベルクの依頼によりトーマスA.レーガー初代城趾総裁となった。グライムベルクは城趾図版作成し城趾知名度高めて観光客ハイデルベルク導いた

※この「ゆっくりとした崩壊とロマン派の興奮」の解説は、「ハイデルベルク城」の解説の一部です。
「ゆっくりとした崩壊とロマン派の興奮」を含む「ハイデルベルク城」の記事については、「ハイデルベルク城」の概要を参照ください。

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