へい‐きょく【平曲】
読み方:へいきょく
語り物の一種。琵琶(びわ)の伴奏によって平家物語を語るもの。鎌倉初期、盲人生仏(しょうぶつ)が始めたという。鎌倉末期、一方(いちかた)と八坂(やさか)の二流に分かれ、南北朝時代に一方流に明石検校覚一が出て大いに流行した。江戸時代以降、八坂系が衰え、一方系の前田流・波多野流が伝えられたが、今日は前田流を伝える人がわずかに残る。平家琵琶。平家。
へい‐きょく【閉局】
平曲
名称: | 平曲 |
ふりがな: | へいきょく |
芸能工芸区分: | 芸能 |
種別: | 音楽 |
選択年月日: | 1955.03.19(昭和30.03.19) |
選択要件: | |
備考: | |
解説文: | 平曲は琵琶法師が自ら琵琶を弾じて、平家物語を語ったもので、十二世紀の末頃、盲僧生仏【しょうぶつ】が語ったのに始まるといわれる。十四世紀には一方【いちかた】流と八坂流とに分れ、当時の人々に愛好されたが、後に一方流は波多野流(京都)、前田流(江戸)に分派し、江戸時代には幕府の保護の下に、職屋敷に伝承された。しかし明治の盲官【もうかん】制度の廃止により衰微した。平曲は声明【しょうみょう】等の曲節を多分に採り入れており、また謡曲、浄瑠璃等に種々影響を与えており、日本音楽史上重要なものであるが、僅かに伝承されているにすぎない。 |
平曲
名称: | 平曲 |
ふりがな: | へいきょく |
芸能工芸区分: | 芸能 |
種別: | 音楽 |
選択年月日: | 1955.03.19(昭和30.03.19) |
選択要件: | |
備考: | |
解説文: | 平曲は琵琶法師が自ら琵琶を弾じて、平家物語を語ったもので、十二世紀の末頃、盲僧生仏【しょうぶつ】が語ったのに始まるといわれる。十四世紀には一方【いちかた】流と八坂流とに分れ、当時の人々に愛好されたが、後に一方流は波多野流(京都)、前田流(江戸)に分派し、江戸時代には幕府の保護の下に、職屋敷に伝承された。しかし明治の盲官【もうかん】制度の廃止により衰微した。平曲は声明【しょうみょう】等の曲節を多分に採り入れており、また謡曲、浄瑠璃等に種々影響を与えており、日本音楽史上重要なものであるが、僅かに伝承されているにすぎない。 |
平曲
名称: | 平曲 |
ふりがな: | へいきょく |
芸能工芸区分: | 芸能 |
種別: | 音楽 |
選択年月日: | 1955.03.19(昭和30.03.19) |
選択要件: | |
備考: | |
解説文: | 平曲は琵琶法師が自ら琵琶を弾じて、平家物語を語ったもので、十二世紀の末頃、盲僧生仏【しょうぶつ】が語ったのに始まるといわれる。十四世紀には一方【いちかた】流と八坂流とに分れ、当時の人々に愛好されたが、後に一方流は波多野流(京都)、前田流(江戸)に分派し、江戸時代には幕府の保護の下に、職屋敷に伝承された。しかし明治の盲官【もうかん】制度の廃止により衰微した。平曲は声明【しょうみょう】等の曲節を多分に採り入れており、また謡曲、浄瑠璃等に種々影響を与えており、日本音楽史上重要なものであるが、僅かに伝承されているにすぎない。 |
平曲
名称: | 平曲 |
ふりがな: | へいきょく |
芸能工芸区分: | 芸能 |
種別: | 音楽 |
選択年月日: | 1969.04.07(昭和44.04.07) |
選択要件: | |
備考: | |
解説文: | 平曲は琵琶法師が自ら琵琶を弾じて、平家物語を語ったもので、十二世紀の末頃、盲僧生仏【しょうぶつ】が語ったのに始まるといわれる。十四世紀には一方【いちかた】流と八坂流とに分れ、当時の人々に愛好されたが、後に一方流は波多野流(京都)、前田流(江戸)に分派し、江戸時代には幕府の保護の下に、職屋敷に伝承された。しかし明治の盲官【もうかん】制度の廃止により衰微した。平曲は声明【しょうみょう】等の曲節を多分に採り入れており、また謡曲、浄瑠璃等に種々影響を与えており、日本音楽史上重要なものであるが、僅かに伝承されているにすぎない。 |
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