おもてなし研究の特徴的な視点とは? わかりやすく解説

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おもてなし研究の特徴的な視点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/03 04:03 UTC 版)

山上徹」の記事における「おもてなし研究の特徴的な視点」の解説

おもてなしは、一般的にお客への心配り気配りする立居振舞いにおける「スキル」と認識されがちである。しかし、山上ヒトヒト対等な関係にあることを前提とし、お互いに喜び合う心、精神マインドそのもの大切さ主張している。そのために、山上ホスピタリティ・おもてなし研究の特徴的な視点は、複雑な経済社会現象考察するにあたり単純化して3つ区分して総合的に論じている。それは、中国陰陽道における「天・地ヒト」という奇数の「三」の考え方とも通じる。「三」という数字陽数あり、か縁起良く、さらに、おさまり良い数字であるからだ。それゆえホスピタリティおもてなし学を3つの要素区分すれば、その本質が明確に理解できるという考え方基づいている。3つの要素区分とは、たとえば、定義を「最狭義狭義広義」、社会・経済活動を「モノ・体・ハード」「コト・技・ソフト」「ヒト・心・ヒューマン」、研究アプローチを「現物現場現象」(三現主義)、おもてなし目線を「上から目線・Win-Lose」「同じ目線Win-Win」「下から目線・Lose-Win」、人間精神状態を「ハレ晴れ」「ケ・普通」「ケガレ穢れ」、文化伝播を「グローバル」「グローカル」「ローカル」、さらに、世界三大料理を「フォーク食」「箸食」「手食」などの視点から論述している。食ビジネスを例にすれば、まず、店舗食材・食具などの「清潔で快適なくつろげる空間」「美味しい料理」の創造という「モノ・ハード」、また、食材などの物流システム調理法料理人ワザなどを含めた「安全・安心、調理衛生システム等」の創造という「コト・ソフト」、さらに、接客スタッフなど先回り気づきの「楽しく語らいコミュニケーション」の創造という「ヒト・ヒューマン」といった総合的なおもてなし力がフル・セットされなければならないとりわけ同業他社との競争対し後者ヒトスタッフ等)の先回り気づき今日ビジネス成否決定づけるという視点から解明試みられている。 山上徹『食ビジネスおもてなし学』学文社、『食文化おもてなし学文社、『ホスピタリティ・ビジネスの人材育成白桃書房、『京都観光学法律文化社、『ホスピタリティ精神深化法律文化社等の著書(編書)を参照

※この「おもてなし研究の特徴的な視点」の解説は、「山上徹」の解説の一部です。
「おもてなし研究の特徴的な視点」を含む「山上徹」の記事については、「山上徹」の概要を参照ください。

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