『スター・ウォーズ』以前とは? わかりやすく解説

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『スター・ウォーズ』以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 10:22 UTC 版)

リチャード・エドランド」の記事における「『スター・ウォーズ』以前」の解説

ノースダコタ州ファーゴ生まれる。幼い頃からカメラを手にフォトジャーナリスト目指していたエドランドは、高校卒業後に海軍に入隊し、海軍写真学校卒業した写真班の一員として厚木基地滞在し日本語勉強する一方文化文学にも触れ大和市映画館小津安二郎黒澤明らの監督作品を観て映画作り志す。また円谷英二作品からも強い影響受けた帰国後、南カリフォルニア大学USC)の映画学科に入り優秀な成績修めテレビ映画視覚効果製作していたジョー・ウェストハイマーのプロダクション入り機材の製作、撮影、タイトル・デザインなどもこなしたが、4年働いて退職した。この時期1960年代)の作品には『宇宙大作戦』や『ミステリー・ゾーン』が含まれるその後ドキュメンタリーアニメーションCM、ロック・キャメラマンとしてプロモーションフィルムを製作、実験映画研究行ないつつ観光ガイドレコードジャケットデザインといった職を転々とし、1974年ロバート・エイブルRA&Aに入社する。より進んだモーション・コントロール撮影技術駆使しCM製作に携わるが、1年ほどでジョン・ダイクストラ出会ったことが転機となったダグラス・トランブルの下で視覚効果製作を行なっていたダイクストラから、USC出身ジョージ・ルーカスゲイリー・カーツ新しSF映画作ろうとしているという話を聞く既成特撮スタジオ技術では求められるイメージ映像化が困難で、新し撮影技術機材開発する必要があるというプロジェクトだったが、エドランドはこの企画参加するためRA&Aを離れ新作視覚効果部門ILM当初は「トリック・ユニット」と呼ばれた)に参加することになった集められ人材のほとんどが20歳代で10代人材混じっていた中、写真マニア撮影機材組み立てお手の物だったエドランドは、ヴァン・ナイスの倉庫スタジオ改造し、ファーストキャメラマンとして撮影にあたる一方撮影機材中古のビスタビジョン・カメラやオプティカル・プリンター)の調達整備行った当時モーション・コントロール・カメラ技術あと一歩でコンピュータ・コントロールの物が開発出来るところまで来ていたが、実現させる資金を得るためにはCM実験映画ではなく劇映画のような大型企画必要だったのであるダイクストラは自らの名を冠したダイクストラ・フレックスを開発して一歩先んじることになった公開されたこの『スター・ウォーズ』は大ヒットし、視覚効果それまでにない質の高さが評価され、エドランドはアカデミー視覚効果賞ダイクストラと共に受賞した。 しかし視覚効果スタッフは『スター・ウォーズ』製作終了で一旦解散し、エドランドは『マニトウ』のメカニカル効果、『チャイナ・シンドローム』のミニチュア撮影担当。またダイクストラとともにテレビシリーズ『宇宙空母ギャラクティカ』視覚効果製作に参加した。この作品エミー賞視覚効果部門受賞果たした

※この「『スター・ウォーズ』以前」の解説は、「リチャード・エドランド」の解説の一部です。
「『スター・ウォーズ』以前」を含む「リチャード・エドランド」の記事については、「リチャード・エドランド」の概要を参照ください。

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