『エルナーニ』の位置付けとは? わかりやすく解説

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『エルナーニ』の位置付け

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 08:23 UTC 版)

エルナーニ」の記事における「『エルナーニ』の位置付け」の解説

『エルナーニ』ドラマ的にはまった非現実的なオペラである。スペインからフランスの地を横断しはるばるアーヘンまで、発見もされずに移動する反乱一味前触れもなく突如変心慈悲垂れカルロ自分結婚祝宴角笛鳴ったからといって自害するエルナーニ年甲斐もない嫉妬に狂う老人シルヴァ。これらに少しでも現実味与えようと、現代の演出はいずれ苦労している。口さがないオペラ愛好者『エルナーニ』ヴェルディの「三大荒唐無稽オペラ」の一つ揶揄したりもする(他の2つは、『イル・トロヴァトーレ』と『運命の力』で、3作ともスペイン舞台としているのが興味深い)。もっとも、これら3作の荒唐無稽さはヴェルディの咎というより、原作戯曲のそれに起因するところが大きい。 一方、この『エルナーニ』は、興行師あてがわれ台本にただ曲を付けるのではなくヴェルディ自らが題材選定関与し得たはじめてのオペラであった。ピアーヴェが台本作家として経験不足であり、か温和従順な性格だったこともここでは幸いしてヴェルディはその力強いが長大戯曲に、ある部分大胆なカット行い、またある部分忠実に従い意のまま作曲を行うことができた。ドラマ全体を貫く独特の力強さリズム感、ないし切れ味はそこから生まれた。この『エルナーニ』成功の後ヴェルディオペラ作曲において自ら題材台本作家を選ぶことに固執しているのも当然だろう構成の面では、ヴェルディがこの作品至って主役声域配置――すなわちヒーローとしてのテノール、そのライヴァルであるバリトン、その両者に想われるヒロインソプラノという組合せ――に一定のパターン確立したということ特筆されるきだろう。このパターンは後の『レニャーノの戦い』、『イル・トロヴァトーレ』、『仮面舞踏会』そして『運命の力』に至るまでの多くオペラ踏襲されることになる。特に、主人公エルナーニヴェルディ書いた初めてのドラマティック・テノール向けの役であるし、またここでのドン・カルロバリトンとしてはテッシトゥーラ作品内での音域)がやや高目の、いわゆる「ヴェルディ・バリトン」のキャラクターヴェルディがはじめて確立したものとみることができる点で注目に値する

※この「『エルナーニ』の位置付け」の解説は、「エルナーニ」の解説の一部です。
「『エルナーニ』の位置付け」を含む「エルナーニ」の記事については、「エルナーニ」の概要を参照ください。

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