「柳都大橋」開通とは? わかりやすく解説

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「柳都大橋」開通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 04:45 UTC 版)

柳都大橋」の記事における「「柳都大橋」開通」の解説

橋梁部を含む秣川岸通交差点 - 宮浦中学校交差点間は2002年平成14年5月19日新潟みなとトンネル同日開通し萬代橋はじめとする新潟市中心部橋梁交通量分散貢献したまた上流側の自歩道エレベーターは、同年8月1日供用開始した暫定的に西詰側の取付道路となった秣川岸通(まぐさかわぎしどおり)は、かつて「他門川」という信濃川分流流れていた場所である。江戸時代中期上流部から運ばれ土砂によって中州生成され現在の下大川前通付近中州は「秣島」と呼ばれた。馬が食べ生えていたことから名が付いたと言われている。のちに下流側の「島」(はんのきじま)と陸続きになり、明治時代初頭には新潟県令に就任した楠本正隆主導によって、開化の礎として宅地開発進められた。その際整備され街路が、現在の礎町通下大川前通である。 他門川は第二次世界大戦中川幅狭められ戦後引揚者による商店街「鏡マーケット」が建てられた。だが1950年代入り新潟市周辺地盤沈下深刻化すると、他門川は流れがほとんど無くなり、それに加えて生活排水流入などによって水質悪化著しくなった。当時市内中心部には他門川の他にも、広い範囲で堀が張り巡らされていたが、堀のある小路道幅狭隘で、自動車等通行障害が出はじめ、また1955年昭和30年10月1日未明発生した新潟大火では消火活動大きな障害となり、中心市街地広範囲罹災するなど防災上の問題生じた新潟市では1964年昭和39年)に第19回国民体育大会新潟国体)の開催控えていたこともあり、水質汚濁した堀を淘汰して中心市街地イメージ向上と防災機能強化を図るため、堀の埋め立て順次着手し他門川も道路拡張のため1963年昭和38年)に埋め立てられた。柾谷小路秣川岸通が交わる鏡交差点は、この他門川かっていた柾谷小路の「鏡」に因んだのである1972年昭和47年)、他門流域跡の下流部には片側2車線ずつの市道2本が開通し道路挟まれ中州には市営集合住宅他門住宅」が建設された。しかし2000年平成12年)、万代島ルート線整備合わせて他門住宅撤去され秣川岸通柾谷小路から下大川前通まで直通する4車線市道として再整備された。

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