「山あげ」と「余興公演」とは? わかりやすく解説

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「山あげ」と「余興公演」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 09:27 UTC 版)

山あげ祭」の記事における「「山あげ」と「余興公演」」の解説

「笠揃」から「笠抜」まで、4日渡り所作狂言歌舞伎)や神楽などの余興公演10数回市内各所にて行う。担当当番町。余興公演若衆達が舞台太夫席、背景である「館」「波」「前山「中山」大山」等を公演場所組み立て(山あげ)、公演中はそれら背景特殊効果などで操作したり、花火音響、光等で幻想的演出する役割請け負っている。公演が終わるとそれらを素早く解体し舞台変形させて「地車じんぐるま)」にして積み込み次の公演場所に向かう。当番町がこれら山あげの役割を担う為におよそ100からなる若衆が必要で、また、舞台設営撤収動作が非常に機敏なのは、各町内同士対抗意識から来ている。早く、正確である事は大変誉れなことで、逆に不手際により設営手間取ったり、次の公演場所へ向かう先陣隊となる「地車」の担当若衆達が上手く地車」を操作出来なかったりすると、市民から囃されたり煽られたりする場面見られる。 現在、所作狂言歌舞伎)は地元山あげ祭保存会芸能育成部の部員演じる。代表的な演目は「将門」「戻り橋」「子宝三番叟こだからさんばそう、笠揃に必ず公演される)」「関の扉(下)(笠抜公演される)」「老松千秋楽として関の扉続いて公演)」「吉野山」「蛇姫様」「梅川(上)」等。中でも将門」は当町民の人気も高いため一番公演機会多く山あげ祭りのマスコットともいうべき「ガマ」が登場する演目始まって暫くすると、滝夜叉姫乗せたガマ花道奥からゆっくり舞台前に移動してくる。町内演出担当によって異なるが、大抵の「ガマ」は口から煙を吐き目を光らせるという様な演出施されている。公演終わり次の公演場所移動する際、「ガマ」は「地車」の一番上ちょこんと置かれ移動するのが各町内決まり事でもある。近年地方演奏)、常磐津浄瑠璃=語り)さらに以前は手で奏でられたなどの効果音までも音響機器導入され舞台前に有料観覧席設けるなど変化見受けられる舞台から約100メートルの間に「波」「館」「木」「前山「中山」大山」等を設置する若衆は「木頭」をリーダーとし、「副木頭(金井町のみ行司)」が補佐を行う。約100名の若衆各部門毎に分担して作業行い各部門では「主任」がリーダーとなる。特に「前山「中山」大山」を組み立て上げ作業には大変手間時間がかかるため、各部門自部門の作業終えた直ぐに山の作業手伝うために走る。これら一連の作業若衆達の団結連携強まって行く。

※この「「山あげ」と「余興公演」」の解説は、「山あげ祭」の解説の一部です。
「「山あげ」と「余興公演」」を含む「山あげ祭」の記事については、「山あげ祭」の概要を参照ください。

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