「展覧会の絵」の編曲にまつわる批評とは? わかりやすく解説

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「展覧会の絵」の編曲にまつわる批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 09:10 UTC 版)

山下和仁」の記事における「「展覧会の絵」の編曲にまつわる批評」の解説

ムソルグスキー1874年ピアノ曲として書き1922年行われたモーリス・ラヴェル管弦楽編が名高くした組曲展覧会の絵」を、山下全曲クラシック・ギター独奏用に編み演奏した1980年)。いくつかのプロムナード」のうちのひとつのみが省かれているが、これはラヴェル管弦楽版ならったのであるピアノ異なりクラシック・ギターには音域のほか同時に使用できる音の選択にもかなり大きな制限がある。「弾きやすい調性」が限られるのがギター性格で、いろいろな傾向の曲を含む組曲は、各曲それぞれ任意の調に移す方が演奏は容易となる。しかし山下は、それではムソルグスキーが故あって「プロムナード」で曲間をつないだこの組曲ロジックが傷つくと判断し、あえて「全体一貫して半音下げる」方法をとった。そのために増大した技術上の難問を、変則調弦数々特殊奏法用いることにより切り抜けた

※この「「展覧会の絵」の編曲にまつわる批評」の解説は、「山下和仁」の解説の一部です。
「「展覧会の絵」の編曲にまつわる批評」を含む「山下和仁」の記事については、「山下和仁」の概要を参照ください。

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