「作用」と「受用」の相互関係とは? わかりやすく解説

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「作用」と「受用」の相互関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 14:09 UTC 版)

テアイテトス (対話篇)」の記事における「「作用」と「受用」の相互関係」の解説

するとソクラテスは、その考え立脚するならば、例えば「色を感覚する場合には、「色」と「眼」のどちらにも固有のものがあるわけではなく両者の「相互関係」によってそれが各別生じる(現れる)のであり、その生じ方(現れ方)は、各個体(各人)によって異なるのはもちろんのこと同一個体同一人)においても状態に応じて常に異なると指摘するテアイテトス同意する。 またソクラテスは、「常に自分自身等し固定的な実体」を想定しようとしても、他との「相対的な関係性」「比較」によって、(「それ自体」は変化していないはずなのに)その事物の大小」「多寡」といった評価・位置づけには変化生じてしまう、という矛盾抱えることになってしまう(すなわち、事物認識評価支えている「尺度」もまた恣意的相対的流動的なのであるという)点も指摘しつつ、「相対主義」「万物流動説」的な主張をさらに擁護してみせる。テアイテトス同意しつつも、そうしたことを考えると驚き戸惑ってしまうと告白するソクラテスは「驚異タウマゼイン)の情」こそは愛知哲学)の始まりとなる「愛知者(哲学者)の情」であると評価しつつ話を続ける。 ソクラテスは、さらに「相対主義」「万物流動説」論者主張紹介続け、「動」には「作用」と「受用」という2つの相・品種機能があり、それらの相互交合摩擦から「子孫」が「双生児となって生じると指摘する例えば、「(感覚器と)合性運動」と、眼・耳・・・などの「感覚器」が交合摩擦することで、色彩音声・・・などの「感覚されるもの」と、視覚聴覚嗅覚冷覚温覚・快苦・欲求畏憚・・・などの「感覚」が、常に同時に生じるように。 またソクラテスは、「動」には「遅速緩急」の別もあり、同じ場所に留まる動き遅緩なもの」(「対象」と「感覚器」)同士が、場所を変えて動く「急速な子」(「感覚されるもの」と「感覚」)を生むことも指摘しつつ、こうした説明によって「相対主義」「万物流動説」的な説明は無理なく可能であること、そして全てのもの(万物)は「ある」ものではなく「なる(なりゆく)」ものであること、それを言論以て立ち止まらせる固定化する)」ことを試みようものなら論破されざるを得ないことなどを指摘し、「テアイテトス感覚説」「プロタゴラス相対主義」「ヘラクレイトス万物流動説」等を擁護していく。 テアイテトス返事窮しソクラテス本心からそう思って言っているのか、それとも自分試しているだけなのかすらも、よく分からない述べる。ソクラテスは、先程述べたように、自分は何も知らない不妊者」であり、「産婆役」を務め唱えごとをして分娩促し産まれたものが「虚妄」なのか「純正」なものなのかを検査するに過ぎないのであり、テアイテトスが思うことを、心に現れている通り答えてほしいと述べる。テアイテトス了承する

※この「「作用」と「受用」の相互関係」の解説は、「テアイテトス (対話篇)」の解説の一部です。
「「作用」と「受用」の相互関係」を含む「テアイテトス (対話篇)」の記事については、「テアイテトス (対話篇)」の概要を参照ください。

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