「ハディース検証学」の確立とは? わかりやすく解説

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「ハディース検証学」の確立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 15:06 UTC 版)

ハディース批判」の記事における「「ハディース検証学」の確立」の解説

不確かな伝承排除し本物の「真正な(サヒーフ)」ハディース確証目的としたハディースの「審査検証法」は、古典的イスラム学問においてハディース検証学(ʻilm al-ḥadīth、「ハディース学問」とも呼ばれる)として確立した。この学問は、シャーフィイー死後およそ1世紀後のヒジュラ3世紀古典的なハディース集が編纂完成したことで、「成熟期」、すなわち「最終段階」に入ったみなされている。 ハディース検証学における、伝承信憑性審査する検証法の確立は、いくつかの理由からイスラム教において重要であったヒジュラ3世紀以降シャーフィイーもたらしたこの教義功績により、ムハンマドスンナ最たる重要性不動のものとなったことに加えハディースイスラム法一次資料としての地位確立させ、それは政治的神学的紛争における「イデオロギー」道具として猛威を振るうようになった。しかし、ハディース100150年かけて口頭伝えられてきたため、ヒジュラ暦3世紀古典ハディース集が編纂されるまでは、ハディース伝承経路確認するための文献存在せず、さらにハディース捏造は「大規模に行われた」ため、ムハンマド伝承としての神聖な正統性地位損なわれる恐れもあった。その規模の大きさは、最も有名なハディース収集家であるムハンマド・アル=ブハーリーが、600,000近く伝承数々検証し、その中から約7,400(この数には、同じよう内容を持つ伝承異な言い回しや、伝承者経路異な同一内容伝承繰り返し多く含まれる為、額面上より小さな数値となる)を除く、ほぼすべての伝承排除した報告されていることからもうかがい知ることができる。これはつまり、ブハーリーハディース収集した当時段階では、出回っていた伝承の約98.7%が捏造だったという概算となる。 ハディース検証学における、ハディース真贋性の審査は、以下の3つの基準に基づく。 その伝承が「伝承経路複数存在する、共通・同一内容ハディース」によって裏付け取れかどうかこのような「ムタワーティル」格のハディースは、信憑性は高まるものの、その存在極めて稀である。この基準満たさない残され数多くハディースについては、以下の要素検証される伝承経路(イスナード)が単一伝承(アーハード)における、各伝承者の「性格と能力信頼性」。これは、預言者の教友(サハーバ)には適用されない。彼らの人格能力は、ムハンマドとの「直接的な関係によって」保証済みとされるからである。 「伝承経路連続性」。 ただし、上記基準下記前提にも基づいている。 「ハディース嫌疑または欠陥は、その伝承者の性格(ʿadāla)。または能力(ḍābiṯ)の欠如直接起因している」こと それら「嫌疑ある伝承者特定可能である」こと 教友(サハーバ以外の伝承者検証審査されるべきである一方、「実際伝承経路(イスナード)」 の概念そのもの有効性疑わないと こうした基準に基づく審査対象は、ハディース伝承者経路のみであり、本文(matn)そのものはほぼ全くと言って良いほど対象とならないハディース審査検証するハディース検証学(ʻilm al-ḥadīth)の業績としては、ヒジュラ3世紀以降古典ハディース集(スンナ派真正六書)に見られるいわゆる真正六書とは、前述ムハンマド・アル=ブハーリーの『サヒーフ・アル=ブハーリー』をはじめ、『サヒーフ・ムスリム』、『アブー・ダーウード』、『アルティルミズィー』、『イブン・マージャ』、『アル=ナサーイー』の六冊の書物を指す。

※この「「ハディース検証学」の確立」の解説は、「ハディース批判」の解説の一部です。
「「ハディース検証学」の確立」を含む「ハディース批判」の記事については、「ハディース批判」の概要を参照ください。

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