軽便鉄道
軽便鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 16:41 UTC 版)
施設内には1周1,330m、軌間762mmの軽便鉄道路線が敷設されており、1987年(昭和62年)に製造された協三工業製の10tB形蒸気機関車「B621014」が4両の客車を牽引するSL列車「スカイピアあだたら号」が運行されていた。機関車の燃料は重油専燃である。機関車と客車の間には炭水車に似た形の電源車を連結している。電源車は発電用ディーゼルエンジンを搭載し、客車に電力を供給する。 当路線には踏切4カ所、トンネル(12m)1カ所(実際は道路との立体交差)、鉄橋(24m)1カ所があった。 SL列車はグリーンピア二本松の開園と同時に「あだたら」号として運行開始していたが、グリーンピア二本松閉鎖に伴い、一旦運行停止され、スカイピアあだたらとして再開した後に運行が再開されていた。2008年(平成20年)の二本松市議会3月定例会にてSL列車運行の廃止が議決され、同年3月までで廃止となった。運行休止後は「高原駅」隣接の車庫に保管されていた。 2010年(平成22年)7月より、「スカイピアあだたら号」が「高原駅」ホームに展示されている。なお、先頭の客車のみが乗降可能である。
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軽便鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:36 UTC 版)
スラッグ渓谷を走る軽便鉄道(鉱山鉄道)。蒸気機関は蒸気機関車内部にあり、機関車は蒸気動車を短くしたようなフォルムである。貨車(無蓋車)を3両連結している。
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軽便鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 09:24 UTC 版)
1913年(大正2年)6月25日 - 立山軽便鉄道の滑川駅 - 五百石駅間の開通と同時に当駅が開業。軌間762mm、動力は蒸気。 1917年(大正6年)6月25日 - 立山軽便鉄道が立山鉄道に社名を変更。 1931年(昭和6年)3月20日 - 富山電気鉄道が立山鉄道を合併。
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