(秘)トルコ風呂
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/24 01:22 UTC 版)
『(秘)トルコ風呂』[1](まるひトルコぶろ)は、1968年の日本映画。大原麗子主演、村山新治監督。東映東京撮影所製作[2]、東映配給。R18+[3][4]。
- ^ “㊙”。“秘” を丸で囲った “マル秘”、数値文字参照:[
㊙
] - ^ a b c d 女優魂 2009, pp. 180–181.
- ^ “マル秘トルコ風呂”. 日本映画製作者連盟. 2020年2月29日閲覧。
- ^ (秘)トルコ風呂〈R15+〉 東映チャンネル
- ^ 俳優全集女優編 1980, pp. 142–143.
- ^ a b c d e 「新映画ピックアップ ㊙トルコ風呂/ゴシップ・ヒット 二万五千円の超ミニを着る大原麗子」『近代映画』1968年10月号、近代映画社、174、181頁。
- ^ a b c d e 「写真でみるスターの歴史(32)大原麗子 / 由原木七郎」『映画情報』第48巻第4号、国際情報社、1983年4月1日、24 - 27頁、NDLJP:2343790/24。
- ^ a b c d e 「スクリーン・アラカルトやっと本領が発揮できるワ」『週刊平凡』1968年7月25日号、平凡出版、84頁。二度と見られない「お蔵入り“艶”シーン」大全(4)<埋もれた名作選・大原麗子の幻の初主演映画>
- ^ a b 前田忠明、大原政光(監修)『大原麗子 炎のように』青志社、127頁。ISBN 978-4-905042-25-9。
- ^ a b c 「セックス映画暴走 《十代の青い性》《(秘)トルコ風呂》《浮世絵残酷物語》」『映画時報』1968年10月号、映画時報社、45–46頁。
- ^ a b c d e f g h 「浮気じゃないヨ」『週刊平凡』1971年1月18日号、平凡出版、51頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l 「〔ポスト 日本映画〕 大原麗子の太腿にホクロ 芸術家オピンクか?『徳川女系図』」『週刊明星』1968年7月28日号、集英社、120頁。
- ^ a b c d アウトロー女優 2017, pp. 35–37.
- ^ 「〔ポスト 日本映画〕 大原麗子がトルコ娘を主演 清純派を決意された刺激作品」『週刊明星』1968年2月18日号、集英社、118頁。
- ^ a b c d e 「GUIDE 芸能界あれこれ エログロに抵抗する女優たち」『週刊平凡』1968年6月20日号、平凡出版、83頁。
- ^ a b c d e f g 藤木TDC「"いい女には必ずワケアリの過去がある"という教訓を体現した女優・大原麗子 追悼 大原麗子 『経験』『三匹の牝蜂』『セカンド・ラブ』」『映画秘宝』2010年9月号、洋泉社、83頁。
- ^ a b c d e f “怪談映画ただいま競作中 新釈・悪人のサイケデリックもの”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1968年5月25日)
- ^ a b c d e “スクープ…… お化け映画 歩き出す 夏に向け四本競作 意気盛んな監督 現代物も”. 読売新聞 (読売新聞社): pp. 22. (1968年4月28日)
- ^ a b c 「ウワサと真相の間 秋に結論が出る司葉子の"極秘恋愛"栄養満点のお化けが続出するお盆映画」『週刊大衆』1969年6月20日号、双葉社、84頁。
- ^ a b c d e 「LOOK げいのう 『お化けにもエロを求めた松竹 グラマーを買われた川口小枝』」『週刊現代』1968年5月23日号、講談社、29頁。
- ^ a b c d e f g h i j 「スクリーン ヘンな娼婦役なんてイヤです ―倍賞千恵子の拒否に淡白な松竹」『週刊大衆』1968年6月27日号、双葉社、84頁。
- ^ 「SCREEN この夏は怪談・お色気のラッシュ 目に余る邦画界のエロ・グロ攻勢」『週刊朝日』1968年5月31日号、朝日新聞社、117頁。「〔ポスト 日本映画〕 川口小枝、赤座美代子、三島ゆり子のお化け誰がいちばんコワイかしら?」『週刊明星』1968年2月18日号、集英社、100-101頁。「グラビア 芸能ドキュメント 待ちきれないお化けたち―勢揃いした邦画各社の怪談女優―」『アサヒ芸能』1968年6月9日号、徳間書店、123-125頁。
- ^ a b 映画界のドン 2012, pp. 326–334.
- ^ a b キネマ旬報編「日本映画の現勢Ⅴ 『特集 日本映画の首脳たち 五社首脳とその人脈 異才の経営者 大川博』 文・今村金衛」『キネマ旬報』1968年12月上旬号、キネマ旬報社、119-121頁。
- ^ 「映画界の動き 東映首脳部、大幅な人事異動」『キネマ旬報』1968年6月下旬号、キネマ旬報社、92頁。「業界動向 概観 『東映未曽有の大手術』」『映画年鑑 1969』1969年1月1日発行、時事通信社、111 – 112頁。「〔特集〕邦画五社の御健斗全調査 『東映二代目襲名㊙物語』 文・竹中労」『映画評論』1968年1月号、新映画、57-62頁。「CORNER コーナー ムホンの噂とぶ東映城」『アサヒ芸能』1968年4月21日号、徳間書店、88頁。「往来ドキュメント 『再び"東映城"を狙撃した怪文書』」『実業往来』1970年11月2日号、実業往来社、124-129頁。
- ^ 井沢淳・高橋英一・鳥畑圭作・キネマ旬報編集部「TOPIC JOURNAL 責任重大の松竹三島新企画部長」『キネマ旬報』1968年12月下旬号、キネマ旬報社、26-27頁。
- ^ 池内弘(日活撮影所企画部長)・橋本正次 (松竹映画製作本部第一企画室長)・森栄晃 (東宝文芸部長)、司会・北浦馨「映画企画の新路線はこれだ!!能力開発と経営感覚の一致こそ最大の必要事だ」『映画時報』1966年3月号、映画時報社、15頁。「映画界東西南北談議 難問題を抱えて年を越した映画界 市場再編成などで好材料に期待」『映画時報』1972年1月号、映画時報社、28頁。中野忠良「遂に破綻した東映・岡田茂22年間の"狂気の経営"経営の失敗と不良債権問題の責任をどう取るのか」『実業往来』1993年9月号、実業往来社、31頁。
- ^ a b 「撮影所には多様な作品をつくるエネルギーも職人の力も若いパワーも存在している 全東映労連映研集会 『どうしたら東映映画は再生できるか』」『映画撮影』1995年4月号 No.223、日本映画撮影監督協会、40頁。
- ^ a b c d e f g 「スクリーン・アラカルト 芸能界あれこれ ますます盛んなピンク映画」『週刊平凡』1968年8月1日号、平凡出版、83頁。
- ^ 「LOOK げいのう ピンク映画なみの東映路線 お色気女優大挙出演の『徳川女系図』」『週刊現代』1969年2月29日号、講談社、33頁。
- ^ 風雲映画城 1992, pp. 143–145.
- ^ a b c 映画と夜と音楽と…「429」大原麗子のスウィートヴォイス/十河 進
- ^ a b 脇役名画館 2005, p. 217、231.
- ^ アウトロー女優 2017, p. 21.
- ^ 石井輝男、福間健二『石井輝男映画魂』ワイズ出版、1992年、184-189頁。ISBN 4-948735-08-6。秋山清「邦画五社のGW作戦と国民映画 ―正月興行による各社'68の皮算用―」『映画芸術』1968年5月号 No248、編集プロダクション映芸、42頁。春日太一『仁義なき日本沈没 東宝VS.東映の戦後サバイバル』新潮社〈新潮新書〉、2012年、112-115頁。ISBN 978-4-10-610459-6。「東映不良性感度映画の世界 追悼・岡田茂~その仕事 文・藤木TDC」『映画秘宝』2011年8月号、洋泉社、44-45頁。
- ^ 「TV・SCREEN・STAGE '68をふりかえって スクリーン とことんまで堕ちた邦画界 (1)五社がエロ映画に狂奔」『週刊朝日』1968年12月27日号、朝日新聞社、129頁。
- ^ 「邦画・洋画 おうわさフラッシュ エッチな映画がぞっくぞく登場!!」『月刊明星』1968年10月号、集英社、236頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m アウトロー女優 2017, pp. 65–67.
- ^ 中島貞夫『映像のスリット わが映画人生』芸艸堂、1987年、160-165頁。ISBN 4-7538-0122-5。
- ^ a b 「あの話・この話・タレント・ミニ・ニュース 口説きのテクニック」『週刊平凡』1971年2月25日号、平凡出版、50頁。
- ^ 「東映『大奥』シリーズ 文・藤木TDC」『映画秘宝]』2007年8月号、洋泉社、83頁。
- ^ 大原麗子「ピーコック・ベイビー / 顔を見ないで」7inchアナログ復刻、大原麗子によるカルトな名曲「ピーコック・ベイビー」、35年前のインタビュー 大原麗子 | くらこれ
- ^ a b c 手を出す? 俺にとって麗子はストライクゾーンに入らない
- ^ 夜の盛り場最前線 男と女のブルース/ラピュタ阿佐ケ谷、不良性感度100%のオンナノコ列伝 ズベ公青春物語/ラピュタ阿佐ケ谷「人物クローズ・アップ "野獣会"出身女優大原麗子の生活と意見 『五年後に自分の店を持ちたい!』」『週刊平凡』1963年8月3日号、平凡出版、106–107頁。「グラビア 大原麗子」『週刊文春』1983年1月3日号、文藝春秋、190頁。
- ^ 編集部(馬飼野)「元祖ツンデレ、ビッチな不良から『いい女』まで、あのあまーい声とともに忘れがたき美女がこの世を去った...美人薄命……すこーし愛してながーく愛した 最初から最後まで男のとっての『いい女』 大原麗子」『映画秘宝』2009年11月号、洋泉社、64頁。
- ^ a b 山下勝利「30代色香研究 今を盛りのいい女列伝(13) 大原麗子 『すこし泣いて、ながく笑って 成熟した女の未熟なゆらめき』」『週刊朝日』1982年6月25日号、朝日新聞社、46–50頁。
- ^ 増田愛子 (2011年5月31日). “(ニッポン人脈記)時代劇で候:男も女も魅せられて”. 朝日新聞夕刊 (朝日新聞社): p. 2
- ^ a b “映画東映の"お家芸"に終止符”. スポーツニッポン (スポーツニッポン新聞社): p. 10. (1969年4月9日)
- ^ a b c “ウラ話うら話 東映助監督と会社側 "エログロ"めぐり内紛”. 日刊スポーツ (日刊スポーツ新聞社): p. 15. (1969年4月30日)
- ^ あかんやつら 2013, pp. 263–266.
- ^ 「春来たる、新人監督蠢動中!」『映画芸術』1968年5月号 No248、編集プロダクション映芸、78頁。“'69のホープたち 映画巻き返しの"先兵" 各社『大作』で売り出す”. 東京タイムズ (東京タイムズ社): p. 10. (1969年1月26日)
- ^ 「SCREEN ピンク映画のタイトル盗用問題」『週刊朝日』1968年6月14日号、朝日新聞社、129頁。「スクリーン・ステージ 『TVにオンブする新人売出しウバザクラと借りものは返上』」『週刊サンケイ』1967年11月13日号、産業経済新聞社、114頁。「un-call お呼びじゃない」『週刊文春』1967年11月6日号、文藝春秋、14頁。「3月の映画コーナー 『尼寺㊙物語』〈東映〉」『月刊明星』1968年4月号、集英社、218頁。「これが男の映画だ!! 中島貞夫の世界 中島貞夫ロングインタビュー 文・鈴木義昭」『映画秘宝』2009年9月号、洋泉社、60頁。「特集 女優の座をけった二人の女 小川知子 中村晃子」『週刊平凡』1968年1月25日号、平凡出版、96-97頁。
- ^ 「ゴシップロータリー やっぱり山猫だった 大原麗子」『週刊平凡』1967年9月28日号、平凡出版、92–93頁。
- ^ a b c d “邦画東宝『山本』の独走続く 東映ピンク路線も好調”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 31. (1968年3月31日)
- ^ “女優大原麗子さん・作家渡辺淳一氏― 女優と作家と(ズバリ本題)”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社): p. 5. (1981年11月8日)
- ^ 加東康一「無邪気なファイター」『映画時報』1972年2月号、映画時報社、17頁。
[続きの解説]
「(秘)トルコ風呂」の続きの解説一覧
- 1 (秘)トルコ風呂とは
- 2 (秘)トルコ風呂の概要
- 3 スタッフ
- 4 興行成績
- (秘)トルコ風呂のページへのリンク