生活指導
生活指導
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/04 08:46 UTC 版)
「ヘッドアップティルト試験」の記事における「生活指導」の解説
血液貯留の軽減 腹壁の強化 循環血液量の増加 食後低血圧の予防 少量の頻回食、食事時のカフェインの摂取が有効とされているがPoTSでは有効性は不明である。
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生活指導(非薬物療法)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/20 02:33 UTC 版)
「起立性調節障害」の記事における「生活指導(非薬物療法)」の解説
運動療法毎日の散歩程度の運動をすすめる。 たとえば1日15分の歩行など、毎日運動をする習慣をつける。心拍数が120を越えない程度の軽い運動(腹筋などの臥位でおこなう運動など)で良い。 肉体操作起立時には、いきなり立ち上がらずに、30 秒程かけてゆっくり起立。 歩行開始時は、頭位を前屈させれば、脳血流が低下しないので起立時の失神を予防できる。起立中に、足踏みをする。両足をクロスに交叉する。更に頭を前屈する。 規則正しい生活リズムのすすめ夜更かし、朝寝坊をやめる。昼寝をしない。難しいが、強制してストレスにならないようにその子にあわせて指導する。 就寝1時間前までに入浴を行い、心身をリラックスさせ、身体が冷えないうちに睡眠をとる。 暑い場所は避ける高温の場所では、末梢血管は動脈、静脈とも拡張し、また発汗によって脱水をおこし、血圧が低下する。入浴は短時間。梅雨、夏場は注意。 下半身圧迫装具下半身への血液貯留を防ぎ、血圧低下を防止する装具(弾性ストッキングや、ODバンドのような加圧式腹部バンド)は、適切に利用すると効果あり。 食事の注意塩分は循環血漿量を増やし血圧を上げるために必須である。したがって、食事やおやつを通じてやや多めの食塩摂取をする。 水分のこまめな摂取も必須である。スポーツドリンクは塩分も摂取できる。こまめに水分を摂取し、一日を通して2リットルほどの水分を摂取すると良いとされる。 就寝時には、頭部を足よりも約30センチほど高くして寝ると、起床時の症状が少なくなる。また、朝カーテンを開けて部屋を明るくすることで目覚めやすい環境を作ったり、血行をよくする効果のあるシャワーやお風呂を用意してあげたりすることも提案される。
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生活指導
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 09:19 UTC 版)
一般的にアトピー性皮膚炎では下記の生活指導が有用である。 入浴、シャワーにより皮膚を清潔に保つ。 室内を清潔に保ち、適温・適湿の環境を作る。 規則正しい生活を送り、暴飲・暴食は避ける。 刺激の少ない衣服を着用する。 爪は短く切り、掻破による皮膚障害を避ける。 眼囲の皮疹を掻破、叩打することによって眼病変(白内障、網膜裂孔、網膜剥離)を生じうることに留意し、顔面の症状が高度な例では眼科医の診察を定期的に受ける。 細菌・真菌・ウイルス性皮膚感染症を生じやすいので、皮膚をよい状態に保つよう留意する。 アトピー性皮膚炎の痒みの強さと掻くことに対する心理的介入が有効とするランダム化比較研究は8つ存在し、メタアナリシスの実施が求められるが、行動療法、認知行動療法、構造化教育プログラムが含まれ、ストレス管理、アロマテラピーマッサージは偽薬群に比較して効果がなかった(ストレス管理では不安は減少し、アロマではただのマッサージとに差はない)。
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生活指導
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/03 14:51 UTC 版)
「千葉県立船橋芝山高等学校」の記事における「生活指導」の解説
創立十周年記念誌 第三章 翔けよ青春 ―各部の歩み―より当時あった事実を基に要約 「西の愛知」に負けてならじと、創立当初は県内きっての管理教育のモデル校とされ、登校指導では遅刻で1点、早退で1点、欠席で2点とする点数制を導入、3点になると1週間の早朝掃除を行った。1990年7月6日に校門圧死事件が起きた兵庫県立神戸高塚高等学校と同じような登校指導を行い、登校時間後は門扉を施錠していた。 他にも月1度の除草作業を生徒全員参加で行い、愛校心を深める教育にも力を注いでいた。靴下は全員白で統一された。 上記の内容は1985年から1990年代前半まで行われていたもので、2006年には生活指導に関するものは登校指導、頭髪服装検査が学期間に数回実施されるのみになった。近年ではカーディガン着用も認められている。
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生活指導
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 00:51 UTC 版)
「社会再参加」を目標に日課のなかで児童の生活全般および個人課題について指導している。対人関係や規律を守り,自分の役割は責任を持って果たせるように指導すると同時に,個人課題の整理,解決方法を指導する。
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生活指導
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 04:42 UTC 版)
高尿酸血症・痛風は代表的な生活習慣病であり、生活習慣の是正を目的とした生活指導は薬物療法の有無にかかわらず重要な役割を有する。高尿酸血症・痛風に対する生活指導は食事療法、飲酒制限、運動の奨励が中心となり、肥満の解消は血清尿酸値を低下させる効果が期待される。食事療法としては適切なエネルギー摂取、プリン体・果糖の過剰摂取制限、十分な飲水が勧められる。高プリン食品である動物の内臓や魚の干物を避けるのがプリン体過剰摂取制限に重要である。尿酸値への影響を最低限にたもつアルコールの目安量は1日で日本酒ならば1合、ビールならば500ml、ウイスキーならば60ml程度である。運動はメタボリックシンドロームの種々の病態を改善するため奨励できる。
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生活指導
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 06:31 UTC 版)
「北海道札幌手稲高等学校」の記事における「生活指導」の解説
生活指導が厳しいが校則自体は余り定められていない。2007年度から、1年生から3年生まで従来の男子の学ラン・女子のステッチ刺繍の濃紺ブレザーから男女とも今風のチェック柄のスラックスないしスカートの、ブレザーの新制服に変わった。男子のネクタイ、女子のリボンはワンタッチ式のものである。09年度から、女子のスラックス着用が認められるようになった。またさらに13年度から夏の指定ポロシャツの着用が認められるようになった。
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生活指導
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 01:42 UTC 版)
「兵庫県立小野高等学校」の記事における「生活指導」の解説
「生活三原則」として「挨拶励行、清掃徹底、時間厳守」を設定しており、また「食事、起床、就寝(または家庭学習開始)」の時間を固定する「三点固定」も生徒に要求する。廊下・教室等で生徒以外の人(職員・来賓など)とすれ違う時はかならず挨拶をするようしつけられている。
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