日本国外展開とは? わかりやすく解説

日本国外展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 08:08 UTC 版)

アサヒスーパードライ」の記事における「日本国外展開」の解説

1990年代後半以降アサヒビールでは日本国外展開を積極的に進めており、その中でスーパードライ主力ブランド位置づけられている。 北米では1994年提携先であるカナダ・モルソン社のバンクーバー工場スーパードライ現地生産開始したのを皮切りに本格的に販売開始し1998年現地法人設立したその後2020年10月より、従来他の国とは一部異なっていた北米向けスーパードライデザインをと統一するとともにイタリアペローニ社に移管されている。 ヨーロッパでは、1999年チェコのスタロップラーメン社(Staropramen Brewery)へ現地生産委託開始して本格的に進出2005年からはイギリスでもシェパード・ニーム社(Shepherd Neame Brewery)の工場現地生産行っており、2009年にはイギリス国内での年間販売数量が30ケース達したほか、スーパードライ生を扱う飲食店イギリス国内だけで500店舗超えたまた、シェパード・ニーム社製のスーパードライは、英国国際ビール品評会“ブルーイング・インダストリー・インターナショナル・アワーズ2011”(Brewing Industry International Awards)の“ラガー部門クラス2アルコール度数4.8 - 6.9%)で金賞受賞している。ロシアでは2008年からバルチカ社(Baltika Breweries)と提携し現地生産開始している。2017年以降は、2016年アサヒグループホールディングス売却されイタリアペローニ社が欧州向けスーパードライ製造行っている。2017年9月末よりパドヴァ工場で瓶と生の製造開始し2018年1月より英国イタリアで販売開始している。さらに2020年6月上旬よりローマ工場で缶と瓶の生産開始し欧州各国向けのスーパードライペローニ製に全面切り替えしている。 アジアでは、中国1999年青島ビールとの合弁企業である「深圳青島ビール朝日有限公司」にて現地生産開始し2004年北京市の「北京ビール朝日有限公司中国語: 北京啤酒朝日)」が操業開始し中国国内で2拠点体制築いている。2009年には青島ビール発行済み株式の約20%取得し体制強化した韓国には2000年輸出開始し2004年ロッテグループ酒類販売会社出資して販売本格化させ、2010年には最需要地のソウル特別市南北2支店制にして営業活動強化努め同国輸入ビール市場2位となり、2011年CM放送イメージ戦略好影響及ぼし同国輸入ビール市場シェアは28.3%で日本メーカー初の首位獲得貢献した2012年7月2日より、ドライブラックについても日本以外では初め発売している東南アジアに対しては、2002年タイのブンロートグループ(Boon Rawd Brewery)への現地生産販売委託始めている。 オセアニアでは、従来日本タイからの輸入販売行っていたが、2019年1月よりオーストラリアのアサヒプレミアムビバレッジズのラバトン工場スーパードライ330ml瓶の製造開始している。 イギリス仕様シェパード・ニーム社製(Shepherd Neame Breweryアメリカ仕様モルソン社製(Molson Breweryタイ仕様ブンロート社製(Boon Rawd Brewery

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日本国外展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 23:22 UTC 版)

ローソン」の記事における「日本国外展開」の解説

ローソン中国1996年進出日本コンビニとしては初の中国進出だった)。2012年現在現地法人の上海華聯羅有限公司通じて主に上海市重慶市大連市で展開を行っているが、中国国内外資規制などの影響を受け、店舗数350店舗程度に留まっている。 中国以外への展開は従来全く行われていなかったが、2011年インドネシア進出したのを皮切りに2012年6月ハワイ店舗オープン同年11月にはタイサハグループとの合弁会社設立発表するなど、本格的な日本国外展開を開始した。しかし日本国外店舗数2012年現在合計400店舗弱にとどまっており、セブンイレブンファミリーマートなど同業他社比べるとやや出遅れていた。 その後2019年2月時点ローソン海外店舗数は2209店舗となり、そのうち中国2007店舗大半占めるに至った。また同年2020年までに北京300店舗出店計画や、生鮮ミニスーパー出店計画さらにはローソン中国法人が2025年までに1万規模への拡大計画報じられた。

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日本国外展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 13:41 UTC 版)

PCエンジン」の記事における「日本国外展開」の解説

北米では1992年4月より、取り扱いNECテクノロジー社とハドソン共同出資であるターボ・テクノロジー社に変更され、そのキャンペーンとして発売予定TurboDuo価格$299.99)に250ドル当の特典イースI・IIPC原人PC原人2ゲート オブ サンダーダンジョンエクスプローラー専門誌TURBO FORCE』、$50のソフト購入割引券)を添付させる「Add $250 Value」を実施。また1992年サマーCES合わせてTurboGrafx-16本体価格を$69.99に引き下げたTurboDuo発売後、既存のTurboGrafx-CDユーザ向けにスーパーシステムカードと3-in-1 CDPC原人PC原人2ゲートオブサンダー)と$50のソフト購入割引券セットにしたバリューパックが$95販売された。ちなみに旧来のシステムカード起動画面がTurboGrafx-CDのロゴになっていたが、スーパーシステムカードは国内版と同じ「SUPER CD-ROM2 SYSTEM」の起動ロゴになっているTurboGrafx-16参入業者少なかったために、販売面で苦労した。またCD-ROM2にあたるTurboGrafx-CD(HES-CDR-01 TurboGrafx-16同時発売)やPCエンジンGT同機能のTurboExpress(HES-EXP-01 1990年11月発売)、PCエンジンDuo同機能のTurboDuo(HES-DUO-01 1992年10月発売)なども発売された。これらは日本ではCD-ROMゲーム環境としてヒットしたがTurboGrafx-CD関連1993年中には市場からほぼ淘汰された。晩年慢性的なソフト不足を補うため国内向けのソフトを輸入販売しPCエンジンHuCARDのピンアサインをTurboGrafx-16向けに変換するアダプタ非公式に流通した欧州市場ではフランス除いて正式販売行われなかった。フランス版HE-SYSTEMは、当時日本販売されていた本体RGB仕様改造したのみで、本体形状商品名称などは日本と同様PC Engineとなっていた。イギリスではNTSC出力のままの米国モデルがTelegames社より極少販売され実績がある。 アジア市場では大韓民国でも発売され韓国版HE-SYSTEMは、大宇電子Zemmix PC Shuttle(CPG-100)としてZemmixラインナップ一部PCエンジンシャトル輸入しその後PCエンジンシャトル自体生産終了したということもあり、ヘテ電子からも『スーパーコン バイスター』の名称でハドソンとの共同開発によるオリジナル本体発売されていた(こちらもHE-SYSTEMロゴだけは使用していた)。ただ、NEC-HE一切関与していなかった。ソフトのラインナップは、基本的に日本北米からHuカードのみを輸入しパッケージ独自に制作したのだった。そのため、コナミタイトル全般や、ドラえもんゲームなど北米発売されていないタイトル含まれていた。 なおTurboGrafx-16本体大きさ国内版比べ横幅が倍になっているが、これは本体小さくて価格が高いと割高感出て敬遠されるという海外消費者心理考慮したためである。またCD-ROMユニット本体後部接続する形式取っているが、CD-ROMユニット大きさ国内版と同じのため、組み合わせると、さらに特異な形状真上から見ると『凸』型)となる。 またTurboGrafx-16の名称はPCエンジン画像処理周りなど一部の処理を16ビット行っていたため、Sega Genesis北米版メガドライブ)及びSuper Nintendo Entertainment System北米版スーパーファミコン)が搭載していた16ビットCPU話題性対抗する意味でつけられた。

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日本国外展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/01 04:48 UTC 版)

サッポロ生ビール黒ラベル」の記事における「日本国外展開」の解説

日本以外のほとんどの国では、『SAPPORO PREMIUM BEER(サッポロプレミアムビール)』の名称で黒ラベル相当する商品販売している。国によっては製造設備都合熱処理行っている場合があり、必ずしも生ビールというわけではない。海外では1997年1月製造分より日本採用したデザイン中央リボン表記を「DRAFT BEER」や「PREMIUM BEER」に変更して2011年頃まで使用され続けたが、その後はシルバーカップ缶を基にした、シルバー基調の缶デザイン変更され、国によっては瓶もシルバーラベルに変更されている。 1980年秋にロサンゼルス新規開店した寿司バーから、サッポロラガービールの小瓶10ケース注文特約店入ったが、誤ってびん生の大瓶配達してしまった。お客からサッポロ指名があり、恐る恐るびん生を出したところ、「こんなビッグサイズのビール見たことない!」と、現地話題となり、最初10ケース2日完売し、さらに味の点でも評判となってお客90%がびん生を飲んでいるのを駐在員寿司バーで見ることになった1984年10月、「形の違う容器海外では人気になるのではないか…」と日本では売れなかった「サッポロカップ<生>」の海外販売決断したところ、サッポロビール狙い通りとなった。そのオリエンタルデザインが「クール」と評価され「シルバーサッポロ」という愛称呼ばれるほどに、北米大ヒットしたことで、1985年念願であったアメリカで日本製ビールシェア第1位の座を獲得それ以降サッポロビールアメリカで一番売れている日本のビールとして30年上もの間、首位の座を守り続け、「サッポロカップ<生>」も「シルバーカップ缶」としてカナダベトナム生産されて、海外限定商品として人気集めている。

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日本国外展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 16:19 UTC 版)

らくらくホン」の記事における「日本国外展開」の解説

富士通ではらくらくホンノウハウ元に日本国外展開を進めている。 2013年6月にはF-12Dベースにした「STYLISTIC S01」をフランスOrangeフランステレコム傘下)に供給開始同年10月からは取扱エリアフランス全土拡大している。今後フランス以外にも供給先拡大する方針としている。

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日本国外展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 07:39 UTC 版)

ショップチャンネル」の記事における「日本国外展開」の解説

ショップチャンネル親会社である住友商事では、ショップチャンネルフォーマット利用した通販専門チャンネル日本国外展開する意向持っており、前述ベインキャピタルへの株式売却加え2012年8月に、タイセントラル・グループ及びサハグループとの間で通販チャンネル運営会社設立することで合意2013年11月9日より、PSI62チャンネル放送開始

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