現地生産
発展途上国は自国の自動車工業と関連産業の振興を強力に推進するために、多くの国で完成車の輸入制限あるいは禁止措置を講じるようになり、自動車メーカーは完成車輸出から転換して現地で生産する方式に移行せざるを得ない状態になった。すべての部品、装置をKD(ノックダウン)包装で輸出し、現地で組み立てる方式から始まり、現地の技術水準と政府の政策に合わせ、部品の現地化比率が高まっていった。発展途上国の現地生産は1960年代後半から東南アジアの一部でスタートし、アジア全般、さらにアフリカなど他地域に拡大することとなったが、80年代にはアメリカ、欧州などの先進国での現地生産も貿易摩擦の結果、開始されるようになった。
参照 現地化現地生産
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