自動車産業
(自動車工業 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/01 14:30 UTC 版)
自動車産業(じどうしゃさんぎょう)とは、自動車および自動車部品の生産、販売、利用、整備に関連した産業を指す[1]。
注釈
- ^ 西欧間の生産シフトであるので先発に含めた。
- ^ 2010年ごろには、日本の軽自動車よりはるかに大きいが自動車に区分されない農用車が、約2百万台生産されていた 「三井物産戦略研究所 - 中国自動車産業の課題と展望」。
- ^ 2013年度には軽自動車の生産台数は約225万であった「自工会、2013年度の自動車生産実績を発表」。
- ^ 1990年までは西ドイツのもの、東ドイツでは1986年に264k生産。
- ^ 1990年までの数値はソ連のもの、ソ連では1985年に2247k生産。
- ^ 生産上位であるが、前出のグラフではその他に含まれている。これはグラフの元データである米国運輸省の集計に抽出されていない為である。
出典
- ^ 日本自動車工業会ホームページの自動車産業の説明(日本自動車工業会)では、「自動車産業は製造・販売をはじめ整備・資材など各分野にわたる広範な関連産業を持つ総合産業です。」と紹介されている
- ^ 『日経ビジネス「2001東京国際自動車会議」』
- ^ a b c U.S. DOT Table 1-23: World Motor Vehicle Production, Selected Countries
- ^ 『2.自動車の誕生から産業化への道のり』独立行政法人 環境再生保全機構
- ^ 『3.産業化の進展とモータリゼーション』独立行政法人環境再生保全機構
- ^ Bryant University The Automobile Industry
- ^ hydrogenambassadors.com World motor vehicle production
- ^ en:List_of_countries_by_motor_vehicle_productionのEUの数値とOICAの2013 Production statisticsの合計より算出。
- ^ 産総研 TODAY 2006-01 自動車用次世代動力源
- ^ Statistic definitions
- ^ “Motor Industry Facts 2010”. SMMT. 2011年2月28日閲覧。
- ^ 1950年の数値は各国の自動車生産一覧より
- ^ タイおよび1950年の数値は各国の自動車生産一覧より
- ^ a b “1998 - 1997 WORLD MOTOR VEHICLE PRODUCTION BY TYPE AND ECONOMIC AREA” (pdf). oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “1999 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2000 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2001 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2002 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2003 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2004 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2005 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2006 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2007 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2008 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2009 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2010 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2011 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2012 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2013 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2014 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2015 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2016 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2017 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2018 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2019 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2020 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2021 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2022 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “2023 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
- ^ a b ハーバード大学 Harvard Atlas of Economic Complexity
- ^ 自動車部品世界トップ100社、韓国中小企業はゼロ朝鮮日報日本語版 2016年4月30日
- ^ [1][リンク切れ]
- ^ SAPCO: Iran Automotive Industry’s Market Shares (September 2001) Retrieved November 14, 2008(2004年7月2日時点のアーカイブ)
- ^ “Iran Automotive Forecast”, Economist Intelligence Unit, (August 18, 2008)
- ^ Iran 16th Biggest Automaker retrieved 12 February 2008 アーカイブ 2007年10月17日 - ウェイバックマシン
- ^ Gasoline Quota Will Change In Two Months retrieved 12 February 2008 アーカイブ 2007年10月20日 - ウェイバックマシン
- ^ Made In Iran Retrieved 12 February 2008
- ^ Payvand:Iran and car exports projected to reach $1b by March Retrieved October 24, 2008
- ^ https://www.aquariusengines.com/wp-content/uploads/2020/01/nikkei.pdf
- ^ 日本放送協会. “「水素」の先端技術 イスラエルで追った | NHK | ビジネス特集”. NHKニュース. 2022年12月2日閲覧。
- ^ a b Magid, Pesha「アングル:サウジのEV産業に厳しい現実、国内産業基盤がぜい弱」『Reuters』、2024年1月26日。2024年1月27日閲覧。
- ^ 「このままでは日本は中国に追い抜かれる 日産の生産現場で何が起きているのか(2)」『日経ビジネスオンライン』2008年3月24日付配信、日経BP社
- ^ 『中国自動車修理業、技術者が大幅不足』2008年3月27日付配信 サーチナ・中国情報局
- ^ “インドネシアの自動車販売台数、前年比66.8%増の88万台(インドネシア) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース”. ジェトロ. 2022年12月2日閲覧。
- ^ 小林英夫/金英善 『現代がトヨタを超えるとき』ちくま新書 P.57~58
- ^ 小林英夫/金英善 『現代がトヨタを超えるとき』ちくま新書 P.58~59
- ^ 小林英夫/金英善 『現代がトヨタを超えるとき』ちくま新書 P.59
- ^ 小林英夫/金英善 『現代がトヨタを超えるとき』ちくま新書 P.59~60
- ^ 前間 孝則『技術者たちの敗戦』草思社、2004年7月、ISBN 9784794213365
- ^ 前間 孝則『マン・マシンの昭和伝説―航空機から自動車へ〈上〉』講談社、1993年7月、ISBN 9784062059985
- ^ 前間 孝則『マン・マシンの昭和伝説―航空機から自動車へ〈下〉』講談社、1993年7月、ISBN 9784062065818
- ^ 小林英夫/金英善 『現代がトヨタを超えるとき』ちくま新書 P.60
- ^ 小林英夫/金英善 『現代がトヨタを超えるとき』ちくま新書 P.61
- ^ 小林英夫/金英善 『現代がトヨタを超えるとき』ちくま新書 P.78~79
- ^ 小林英夫/金英善 『現代がトヨタを超えるとき』ちくま新書 P.81~82
- ^ “瀬戸際の英自動車、外資が生産撤退示唆 EU離脱なお影響”. 日本経済新聞 (2023年6月10日). 2023年9月24日閲覧。
- ^ “イギリスのガソリン車禁止延期 日本勢「現実的」と安堵”. 日本経済新聞 (2023年9月21日). 2023年9月24日閲覧。
- ^ “欧州「トヨタを潰せ!」トヨタ「じゃ工場引き上げるね」欧州「ちょっと待って…」”. MOBY (2022年8月1日). 2023年9月24日閲覧。
- ^ NHKスペシャル アメリカ発 世界自動車危機 - NHK名作選(動画・静止画) NHKアーカイブス
- ^ a b c d 「沈みゆく米デトロイト 過去の危機とは事情が違う」『日経ビジネスオンライン』2008年2月7日付配信、日経BP社
- ^ http://www.cars.com.au/the-boot/australian-car-history.html [リンク切れ]
- ^ “アングル:豪ドルに調整リスク、「オランダ病」が顕在化”. ロイター (ロイター通信社). (2014年5月16日) 2014年5月18日閲覧。
- ^ “World Motor Vehicle Production: World Ranking of Manufacturers Year 2013” (PDF). OICA. 2014年11月23日閲覧。
- ^ “Definitions”. OICA. 2014年3月25日閲覧。
- 1 自動車産業とは
- 2 自動車産業の概要
- 3 各国の自動車産業
- 4 製造会社
- 5 関連書
自動車工業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 06:37 UTC 版)
「エミリア=ロマーニャ州」の記事における「自動車工業」の解説
フェラーリ モデナ県マラネッロに本社を置く。1947年、エンツォ・フェラーリにより創業。 ランボルギーニ ボローニャ県サンターガタ・ボロニェーゼに本社を置く。1962年、フェルッチオ・ランボルギーニにより創業。 マセラティ 本社所在地はモデナ。1914年にボローニャで創業。 パガーニ・アウトモビリ モデナ県サン・チェザーリオ・スル・パーナロに本社を置く。スーパーカーの生産のみを行う。 デ・トマソ モデナに本社を置く。1959年創業。 ドゥカティ ボローニャに本社を置くオートバイメーカー。1926年創業。電気・機械製品の製造から出発し、かつてはカメラも生産していた。
※この「自動車工業」の解説は、「エミリア=ロマーニャ州」の解説の一部です。
「自動車工業」を含む「エミリア=ロマーニャ州」の記事については、「エミリア=ロマーニャ州」の概要を参照ください。
「自動車工業」の例文・使い方・用例・文例
- 自動車工業のページへのリンク